« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月30日 (火)

チャイ

090629_210201きのうの夕食後に長男(小6)がチャイを作ってくれました。

クローブとシナモンとローリエとカルダモンをすり鉢でごりごり。アッサムティーとスパイスと砂糖を水から煮だして、牛乳を入れ沸騰寸前に火から離すのを3回繰り返します。

インドカレー屋さんでいただくような本格的チャイが出来ました。

インド製のガラスカップでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月29日 (月)

ふりかえり

19日は駒場東大前でアロマテラピー講習会。虫よけスプレーと化粧水を作りました。虫よけスプレーは無水エタノールに精油(シトロネラ、ペパーミント、ラベンダー)を入れて精製水を入れてよ〜く混ぜたら出来上がり。自然な香りで蚊にバイバイです。化粧水はグリセリンにネロリ精油を1滴1滴慎重に入れてローズウォーターを注いでよ〜く混ぜたら出来上がり。簡単だけどすごくゴージャス!!香りも良くてもちろん肌にも良い化粧水です。

駒場東大前ははじめて降りましたが、坂や階段や曲がりくねった路地が楽しくて仕事じゃなければもっと彷徨いたかったです。おいしいたこ焼き屋さんもあるそうでなかなか魅力的な町でした。

講習会は参加者10人弱で和室でアットホームな会になりました。時間に余裕があったのでみなさんにそれぞれ好きな精油や植物について語っていただき、最後はまた感想も聞かせていただくことができました。


24日は西東京市でアロマテラピー講習会。虫よけスプレーとルームスプレーを作りました。ルームスプレーはデオドラント効果のあるプチグレン(ビターオレンジの枝や葉を乾燥させて水蒸気蒸留した精油)、殺菌効果のあるライムとレモンの精油を使い、ジメジメとした空気をリフレッシュしてくれるシトラスブレンドにしました。

最後はローズヒップ・ハイビスカス・ローズレッド・レモングラス・オレンジピールの最強美肌ブレンド!の色鮮やか(ルビー色)ハーブティーときれいな緑色の抹茶モンブランをいただきました。あ、美肌ブレンドはすなわち疲労回復ブレンドでもあり、ビタミンたっぷりのハーブティーは夏バテ解消にももってこいで、これからの時期におすすめです。


24日は羽村市へ。この仕事のおかげでいろんな場所に行く機会が増えました。「♪知〜らないまぁ〜ぁ〜ち〜を」歩くのが好きな私にピッタリです。羽村は昨年も呼んでいただいたので2回目でしたが。

虫よけスプレーとバスソルト作りをしました。乾燥肌や老化肌の改善が期待できるフランキンセンス(乳香)に鎮静作用の高いラベンダーとベルガモットで心を落ち着けながらお肌もしっとりのバスソルトです。


それぞれの場所でいろんな出会いがありほとんどが一期一会ですが、「お勉強なさってるのがよく分かりましたよ」とか「すぐに精油などを買いに行きたい気分です」とか「楽しかったです!」とか言っていただくと、本当に嬉しくて励みになります。

「精油は持ってるんだけどいまひとつ使えてない」とか、「アロマテラピーやってみたいけどなんかよく分からない」っていう方が、これをきっかけにアロマテラピーを日常生活に気軽に取り入れていただけたらこれ以上嬉しい事はないなぁと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月25日 (木)

この一週間

予定が立て込んでいてブログの更新がままなりません・・・。

この一週間でアロマ講習会が2つ、ファン助産院でのアロマクラス、長男のピアノ発表会といろんな事がありました。

明日は羽村まで行ってきます。書きたい事はたくさんあるのでおいおいアップしていきま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月17日 (水)

すっきりアロマでデスクワーク

昨日は一日中ユーカリ+ローズマリー+ペパーミントのすっきりブレンドで芳香浴しながらデスクワークでした。

ユーカリで脳を刺激して目を覚まし、ローズマリーで頭脳明晰化&記憶力アップ、ペパーミントで頭と心をクリアに。

身体面ではユーカリで風邪予防、ローズマリーで筋肉痛軽減、ペパーミントで呼吸もスッキリ。

おかげさまで予想以上に仕事がはかどりました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月15日 (月)

赤ぶどうとブルーベリーの石けん

Soap去年のローマ旅行で買った赤ぶどうとブルーベリーのフィレンツェ製石けん。

もったいなくて使えずにいたのをとうとう開けました。

こんなにキレイなパッケージの石けんが普通のスーパーで売ってるところがなんともイタリアらしくてステキです。

ちなみにパッケージからはおいしそうな香りを想像してしまいますが、香りはいたって石けんらしい(?)感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ひょろ〜っと

Watage茎がこんなにもひょろ〜っと長く伸びたたんぽぽの綿毛を見つけました。

たんぽぽの綿毛を見つけるとついつい手折って「ふ〜っ」としてしまうのは私だけじゃないはず。こんなに成長できたのは運良く誰にも見つからなかったから?それとも玄関脇に咲いてたから?

これは「ふ〜っ」したらいけないと思い、写真を撮るだけにしておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月11日 (木)

びわ

090606_174301近所のお宅の庭でびわがなっています。青かった実が日に日に黄色く熟して食べごろになっていくのですが、ひとつも穫られた気配はなく、このまま鳥に食べられるか熟しきって落ちてしまうのか・・・と密かに心配しています。

2才4ヶ月の次男が「食べたいね〜」と言うので、「これはよそのおうちの木だから食べられないよ」と言うと、「階段があればいいの?」と言うので、「いや、そういう問題じゃなくて・・・」とか話してました。

こどもの頃に祖父母の家の庭で、ざくろやいちじくを穫ってもらって食べた思い出がよみがえりました。木からもいで食べる果物は特別な味がしたものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月10日 (水)

ドーナツバーガー

Donut食べてみましたミスドのドーナツバーガー。

ちっちゃくってハンバーガーそっくりでかなりカワイイ♪ふわふわドーナツにクランチチョコとクリーム。けっこう気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 9日 (火)

お前はいいなぁ

090609_090001_2午前中は所用で阿佐ヶ谷の区役所まで。

駅に向かう道の途中でネコに出会う。目が合うと小さい声でニャ〜。ゆっくりノビをして丸くなってまたノビをして・・・。気ままでうらやましいよ。そういえば高校生の頃にもネコになりたいなぁと思ったっけ。

こればっかりはなりたくてもなれるもんではないので仕方がない。私は自分の人生を楽しむよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ホタル祭り

今年も久我山のホタル祭りが無事に行われました。

玉川上水の鬱蒼としげった木々の間に黄緑色の光がフワフワ。毎年見てるのにやっぱり嬉しくなって「ほらほらあそこに!」とか「きれいだね〜」とか感嘆してしまいます。

しかし。玉川上水沿いは新しく道路が出来る予定があり、もうこの景色はまもなく見られなくなってしまうそう・・・。緑の下、砂利や土や落ち葉の上をゆっくり歩くことの出来るこんなに気持ちのいい道はそうそうお目にかかれないのに。私にはどうすることも出来ないけど残念すぎます。

多摩川上水のすぐ横にあったコンビニも少し北側に引っ越してたし、他にも何軒もの家が空き地になっていて、いよいよ計画が現実のものとなりつつあるのがハッキリ感じられました。

祭りに集まった人の歓声の中、ホタルの光を眺めながら複雑な気持ちになりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 3日 (水)

あじさいと電車

090603_105002井の頭線の富士見ヶ丘検車区そばに咲くあじさい。

井の頭線の車窓から4月は桜、6月はあじさいが見られます。箱根のあじさい登山電車に比べたら情緒でちょっと負けちゃうかもしれないけど、けっこう心が和みます。

検車区では点検のためかスローペースで短い距離を行ったり来たりする様子など、普段とはちょっと違う電車を見ることが出来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2009年6月 2日 (火)

よろしおあがり。

「ごちそうさま」と言われたら「よろしおあがり」と返します。 「よく食べました」ぐらいの意味です。

実家でごちそうさま!のたびにこう言われて育ったので、家族にごはんを作るようになった今自然と私の口から出てきます。

関西ではみんなそういうのだと思ってたら、吹田出身の友達の家では言わないらしく、母の田舎の方言か?と思って、母の実家近く出身の女の子に聞いてみたけど、これまた言わないらしいのです。

ナゾだと思いちょっと調べてみたらもともとは京ことばのようで、「よろしゅうおあがり」バージョンもあるそう。

よろしおあがり。気持ちのあったかくなるすごくいい言葉だと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2009年6月 1日 (月)

おかたづけ〜♪

片付けをするとついつい歌ってしまう「おかたづけ〜おかたづけ〜さぁさみんなでおかたづけ〜♪」。この部分しか知らないのだけど、ちゃんとタイトルとかあるんでしょうか?

さて、梅雨入り前にどうしても家の中をスッキリさせたいと思い、昨日と今日は長男の物をおかたづけ。ほとんどがオモチャや教材や文具のたぐいだけど、それにしてもまだたった12年弱しか生きてないのにこんなにも!?と驚くほどの物の量・・・。

今の住まいに引っ越す前に思い切って捨ててくれば良かったのだけど、あの頃は(たった2年前ですが)オモチャの箱でさえ捨てるのを嫌がったし、生まれて初めての引っ越しでかなりセンチメンタルな気分になっている子に「さっぱり捨てなさい!」と言うのは酷な気がしてそのまま全部持ってきたのでした。

今回はしぶしぶ片付けはじめたものの、やり始めるととっておきたい物と捨ててもいい物がすぐに判断できてみるみる片付いていき、本人も「すっきりしたね〜!」と気分が良さそうでした。

もう遊ばないオモチャは次男におさがり、使い回せないものはゴミ、オモチャの箱などはリサイクルゴミへ。

これから物を買う時には、なるべくゴミにならないようによ〜く考えるようにしよう!とあらためて心に誓いました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »