« ブラシの木 | トップページ | ベルガモット+ゼラニウム+パチュリ »

2009年5月27日 (水)

スイカズラ

090518_1737031回目は浜田山の小学校のそばで、2回目は歯医者さんの帰り道、どこからともなく甘い香りが・・・。と思ったらこのお花でした。名前が分からなかったので写メで伯母に尋ねたら「忍冬(にんどう)だと思う」と教えてくれました。

枝先の葉が冬を越すことから忍冬、花をくわえて甘い蜜を吸うことからスイカズラ(吸い葛)、白い花がだんだん黄色く変わることから金銀花、英名はハニーサックル。花は解熱や利尿の効果があるそう。

吉祥寺でお買い物中トイレに行きたくなって入った洗面所に紫色の石けんが。LUSHの商品だったのでお店で確認してみたらラベンダーとスイカズラの香りでその名も「オー・ラ・ラ!(おやまぁ!)」。

なんだか運命のようなものを感じて衝動買いしそうになったけど、100gで950円と高価だったので踏みとどまりましたが、やっぱりすごく欲しいので買いに行ってしまいそうです。香りの誘惑に逆らえそうにありません・・・。

|
|

« ブラシの木 | トップページ | ベルガモット+ゼラニウム+パチュリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/29820982

この記事へのトラックバック一覧です: スイカズラ:

« ブラシの木 | トップページ | ベルガモット+ゼラニウム+パチュリ »