« スイカズラ | トップページ | ひまわりママさん »

2009年5月28日 (木)

ベルガモット+ゼラニウム+パチュリ

うちではいつもアロマライトを使って芳香浴を楽しんでいます。

昨日のレシピはベルガモット+ゼラニウム+パチュリ(2:1:1)のしっとり落ち着いたブレンド。気分を落ち着けて来月のアロマテラピー講習会のためのレジュメ作りをしました。

精油の香りは単体でも楽しめますが、何種類かをブレンドすると深みが生まれてほんとうに豊かな香りの世界が広がります。

ベルガモットは柑橘系精油ですが、ラベンダーと同様の鎮静作用のある成分リナロールを多く含み、リラックスを促してくれます。私はこの精油の香りが大好きです。

ゼラニウムはバラに似たハーブ調の香りで女性特有の不調を軽減してくれる精油ですが、これだけだとちょっと強すぎる感じがする時もあります。パチュリは香水の保留剤としても使われる精油で、重く土っぽいクセのある香りなので、こちらも単体で使うことはほとんどありませんが、他の精油と合わさると奥行きが広がりブレンドに厚みが出ます。

香りのシナジー効果、ぜひお試しあれ。


|
|

« スイカズラ | トップページ | ひまわりママさん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/29829072

この記事へのトラックバック一覧です: ベルガモット+ゼラニウム+パチュリ:

« スイカズラ | トップページ | ひまわりママさん »