« 子宮がん検診 | トップページ | 塩らっきょう »

2009年5月19日 (火)

ビオトープ

Hasu息子の通う小学校のビオトープに咲いた蓮。

よく耳にする「ビオトープ」という言葉、田んぼのようなものから池みたいなものまであってよくわからないのであらためて調べてみたら、ギリシア語からの造語で「bio(いのち)+topos(場所)」なんだそう。

「自然の水草や水生植物とプランクトン、小さな魚に昆虫の幼虫、昆虫などが、一つながりの生態系、また食物連鎖を維持していること」で、「学校教育の文脈では、児童、生徒への環境教育の一環で取り入られてきた人為的に再生された自然生態系の観察モデルのことを指す」らしい。(Wikipediaより抜粋)

いのちの場所かぁ・・・。確かにメダカやおたまじゃくしが元気に泳ぎ、カエルになったばかりの新米くんがへばりついてたなぁ。2才の次男と小さな生き物を観察してたらいつの間にか私のTシャツが水に浸かっててビックリ。ちょっと夢中になりすぎました。(^-^;

|
|

« 子宮がん検診 | トップページ | 塩らっきょう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/29684127

この記事へのトラックバック一覧です: ビオトープ:

« 子宮がん検診 | トップページ | 塩らっきょう »