« 桜川 | トップページ | うぇ〜〜〜っ! »

2009年4月19日 (日)

すこやかな妊婦さんたち

昨日はファン助産院でのアロマテラピークラスでした。

6月に出産予定の妊婦さんが3名、7月初めに出産予定の妊婦さんが1名参加してくれました。

アロマクラスではじめにお名前と住んでる地域と予定日などの自己紹介をしていただくのは、講座を始める前にリラックスしていただきたいという思いと、近くにお住まいだったり、予定日が近くてもしかしたら同じ時期に出産になるかも!なんてこともあったりして仲良くなるきっかけになるといいなぁという思いからです。

ファン助産院では助産師さんたちがとても丁寧に診察をしてくださるので、いろいろ相談したり教えていただけたりしますが、同じ妊婦さん同士で妊娠・出産や育児でのちょっとした心配や不安なことなどを話すことで気分が楽になることもあるかと思います。

さて今回の妊婦さんたちは全員第一子妊娠中!みなさんすごくほがらかで心も体もとってもすこやかそう。「出産がすごく楽しみで♪」とか、妊娠中は感情の波が大きくなるという話から「上がってばかりで(下がらない)」とか「涙もろくなっちゃって〜」とか、ニンプ・トークで盛り上がりました。途中で1階に降りていらした杉山先生も「今月は大盛況ですね♪」と声をかけてくださいました。

セラピストとして嬉しかったのは「このあと早速(アロマテラピー用品を)お買い物に行ってこようかなぁ」という方がいらしたこと。一生のうちで考えるとほんのわずかなマタニティライフ。精油を使ったマタニティアロマテラピーを実践できるのは妊娠6ヶ月からなので(ただし、芳香浴といって香りをかぐのは妊娠初期も楽しめますし、柑橘系精油は安全性が高いといわれています)、さらにわずかな期間になります。おなかにいる赤ちゃんのことを思いながら、ゆったりとした気分で妊娠線予防のトリートメントをしたり、パートナーに腰や背中のマッサージをしてもらったり・・・と、特別なこの期間を楽しんで過ごせるきっかけになれたら幸いです。


|
|

« 桜川 | トップページ | うぇ〜〜〜っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/29187860

この記事へのトラックバック一覧です: すこやかな妊婦さんたち:

« 桜川 | トップページ | うぇ〜〜〜っ! »