« タンポポ | トップページ | クラクラ »

2009年4月24日 (金)

人生の大先輩たち

Wakousiおとといは和光市に住むアロマセラピスト仲間のおうちに遊びに行きました。

ハーブティーをいただき、ニンプさん向けアロマテラピートリートメントをさせてもらい、おいしいレストランに連れてってもらいました。

レストランでは80代のおばあちゃんたちが7〜8人集まっていて、「これからみんなで歌を歌うのよ」「一緒に歌いましょう〜」と誘ってくれたのですが、残念ながら時間がなくてお話だけ聞かせてもらいました。みなさんとってもお元気で、月に2回紅茶とケーキをいただいてからグランドピアノの生伴奏で歌を習っていらっしゃるのだとか。「年をとってね、こうやってみんなで集まって歌を歌ったりお琴を習ったりして、本当に楽しいの」うん!!すごくうらやましい。私もこういうふうに人生を楽しみたい。もう何年も病院で寝たきりの自分の祖母を思い出し、人生の終盤もまた人それぞれだなぁと思いました。

このところよくお世話になっているベビーシッターさんたちも、私の母世代(60代ぐらい)の方がほとんどですが、みなさんハツラツとして明るくてすごく元気!

自分が30代になってしばらくした時ふと周りを見回してみると、子育てしながらもコツコツと自分の仕事や経験を積み重ねているともだちがたくさんいて、30代、40代と人生が充実していくことがすごく心強いと思いましたが、さらにその先にいるステキな人生の大先輩たちを見てすごく嬉しくなりました。

アンチエイジングも魅力的だけど、ちょっと耳が遠くなっても、ゆっくりにしか動けなくても、お顔にしわがたくさん刻まれても、人生80年生きてなお「年とって楽しい」と言えるのはすごくすごくステキなことだと思います。

*写真はおばあちゃんたちと出会ったお店のランチです。

|
|

« タンポポ | トップページ | クラクラ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/29267588

この記事へのトラックバック一覧です: 人生の大先輩たち:

» アロマオイル アロマオイルの効能、効果と使い方 [アロマオイル アロマオイルの効能、効果と使い方]
アロマオイルは健康にイイと言われています。 アロマオイルが健康に良く元気になれる効能や効果について様々な角度からお話します。 [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 10時04分

« タンポポ | トップページ | クラクラ »