« かたばみ | トップページ | 絶品じーまみ豆腐 »

2009年3月13日 (金)

おやつ

090313_190801ダンナが仕事で麻布十番に出かけたのでお土産に豆源でカシューナッツに甘いコーティングの「メイプルカシュー」を買ってきてくれました。ライムグリーンにモノクロの鳩が目を惹くデザインのペーパーバッグ。「老舗だけどチャレンジは忘れません!」というメッセージを感じます。

うちではいつもこども達とおやつを食べるので何かしらお店で買ってきたり、誰かにいただいたものを食べたり、たまには手作りしたりしています。

不思議なのがなぜかお菓子の豊富な時とまったく何もない時みたいな波があること。

今朝はダンナの実家から海老せんべいが届き、私がホットケーキを焼き、冷凍庫には宅配生協で昨日届いたたい焼きもあり、ダンナが豆菓子を買ってきてくれ、明日は私の実家からチーズケーキが届くのです。まさによりどりみどり。お菓子のビッグウェーブです。

でも何もない時は冷蔵庫も冷凍庫もガランとして、お菓子のかごも空っぽ・・・。昨日はこども達と近くのコンビニで「ひとり100円ぐらいまでね〜」って言いながらそれぞれ(もちろん私も)ひとつずつ棚から食べたい物を選びました。ちなみに次男はガリガリ君、長男はあずきバー、私はちっちゃい和菓子。これはこれで遠足のおやつ選びみたいで楽しい。

私がこどもの時はお小遣いをもらって友達と遊びに行き、駄菓子屋さんへ行って公園や神社で食べるっていうパターンが多かったので、サザエさんのうちみたいにちゃんとおやつが用意してあったり、3時になると「おやつの時間ですよ〜」ってお母さんが声をかけてくれるっていうシーンに密かに憧れてました。でも今思い返してみたら私自身が毎日暗くなるまで外で走り回って遊んでたからそんなシチュエーョンはあり得ないことでした・・・。

|
|

« かたばみ | トップページ | 絶品じーまみ豆腐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/28601355

この記事へのトラックバック一覧です: おやつ:

» 豆源本店@麻布十番 [MusicArena]
器楽科の発表会が終了した後は往路と同じく外苑東通りに戻り、日比谷線・六本木駅から帰ろうと思ったのだが、家内が「あれを買いたい」というので鳥居坂を下り、麻布十番の街へ抜けた。 お目当てはここ、慶応元年創業という豆菓子とあられの老舗、豆源だ。麻布十番商店街のほぼ中程に位置する。 今日の土曜日は、ここ麻布十番の本店では久助(=いわゆる割れ煎などの半端な菓子の通称)の販売日だったらしくて老若男女入り乱れた客・客・客でごった返していた。 おまけにガラス越しの厨房では揚げ煎餅・かきもちを多量に... [続きを読む]

受信: 2009年3月16日 (月) 14時29分

« かたばみ | トップページ | 絶品じーまみ豆腐 »