« リフレッシュ | トップページ | 遺伝? »

2009年3月22日 (日)

ぽわぽわ♡

昨日はファン助産院でのアロマテラピークラスでした。5月に出産予定の妊婦さん2名が参加して下さいました。

妊娠線予防のブレンドオイルを作る際に、本当はポタポタと落ちるはずのネロリ精油が「つーーっ」と出てしまいビックリ!!ドロッパーの意味なし。慌ててベースになるホホバオイルを増量しました。(家に帰ってから別のドロッパー付容器に移し替えました)

このクラスでは毎回同じレジュメでレクチャーしていますが、約1時間半の内容は毎回同じではなく、そのたびごとに妊婦さんからの質問内容が違ったり、出産について思うことやその人ごとに違った経験談が聞けるのがとても面白いと思っています。

そしてタイミングが良ければ、生まれたてぽわぽわの赤ちゃんのお顔を見られたりするのも助産院のステキなところ!!

昨日は生後4日のぽわぽわ赤ちゃんに会うことができました。その場に居合わせたみんなが口々に「か〜わいい〜〜♪」「ちっちゃ〜い!!(3300g以上で生まれたそうなので立派な赤ちゃんでしたが)」という歓声の中、杉山院長に抱っこされた赤ちゃんは一生懸命目をぱちぱちさせてその場にいたみんなの様子を見ていました。

これから出産予定の妊婦さんは「あんなかわいい赤ちゃんがこれから自分のところにやってくるんだ〜」と思い、すでに出産を終えたママは「うちの子もあんなにちっちゃかったんだよな〜」と懐かしく思い、めいめいにほんわかしたあったかい気分をプレゼントしてくれる赤ちゃんって本当にスゴいです!!

|
|

« リフレッシュ | トップページ | 遺伝? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/28747042

この記事へのトラックバック一覧です: ぽわぽわ♡:

« リフレッシュ | トップページ | 遺伝? »