« インフルエンザ | トップページ | 誕生と老いと。 »

2009年3月 1日 (日)

高菜漬け

実家から高菜漬けが届きました。

和歌山県新宮の名物と言えばめはりずし!!高菜漬けでぐるっとごはんを包んだ大きなおにぎりです。目を見はって食べるほどに大きいから「めはりずし」。天皇陛下も召し上がったとか。

めはりずしももちろんおいしいのですが、私のお気に入りは沖縄風にチキナーチャンプルー。高菜(またはからし菜)、豚肉(またはポーク缶)、豆腐、玉子を炒めていただきます。ちょっとしょっぱくて食べごたえがあってすごくおいしいんです♪これには厚みのある部分を使います。

そして柔らかい葉っぱの部分は細かく切ってチャーハンに。豚肉やごまと好相性。じゃこやごまと一緒にごはんに混ぜ込んでおにぎりもおいしい♪

それでは今から作ります!!

|
|

« インフルエンザ | トップページ | 誕生と老いと。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/28423306

この記事へのトラックバック一覧です: 高菜漬け:

« インフルエンザ | トップページ | 誕生と老いと。 »