« 音をたてるような雨 | トップページ | 『彼女の名はサビーヌ』 »

2009年3月 9日 (月)

おっきいお魚とちっさいお魚

090308_195201昨日の夕ごはん。

実家からトンボシビ(ビンチョウマグロ)のでっかい切り身が届きました。身がむっちりであっさりした甘味のトンボシビは今が旬です。魚大好きなダンナが器用に切り分け、またたくまにお刺身・たたき・カルパッチョ風サラダに変身。

量がたっぷりあったので、塩とレモン汁で食べてみたり、和風ドレッシングをちょっとかけてみたりといろんな味つけで食べてみましたがどれも相性抜群。こどもたちもパクパク食べました。

〆は大阪の叔父が送ってくれたちりめん山椒をかけた白ごはん。上品な味付けでついついごはんがすすんでしまいます。

おっきいトンボシビととっちゃいじゃこ。海に囲まれた日本ならではの海の幸を堪能しました。

|
|

« 音をたてるような雨 | トップページ | 『彼女の名はサビーヌ』 »

コメント

お久しぶりです お元気でご活躍の様子
何よりですね、新宮の桜ももうすぐ春は
そこまで来ています今日は21℃もあり。
さて記事のとんぼしびに
ついコメントしたくなりました ゴメンネ! 
美味しくて安価で私のうちも週4で食します
骨に残った身の部分をスプーンの背でそいだ
セセリ身が一番、1パック¥200新タマネギを
薄切りにして刺身のケンに!します
白いご飯にそれらを乗せていり胡麻をすり
梅肉を散らせて 山葵醤油これ最高ですよ
一度お試しアレ!
お元気でね ご活躍祈ります

投稿: 新宮の氷屋のおっちゃん | 2009年3月18日 (水) 16時50分

コメントありがとうございます氷屋のおっちゃんさん!!

週4であんなおいしいトンボシビを食べられるなんて新宮ならではですよね〜。うらやまし〜!!今度はぜひ教えていただいた粋な食べ方やってみます♪読んでるだけでヨダレが・・・。

東京も昨日今日は春の陽気でした。かき氷は始動しましたか?ふわふわ氷食べたいです。

投稿: aria | 2009年3月18日 (水) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/28536555

この記事へのトラックバック一覧です: おっきいお魚とちっさいお魚:

« 音をたてるような雨 | トップページ | 『彼女の名はサビーヌ』 »