« ぽわぽわ♡ | トップページ | 3分咲きかな。 »

2009年3月25日 (水)

遺伝?

海岸や川原に行くとついつい小石をたくさん拾ってしまいます。

何かに使うわけでもなく、コレクションしてるわけでもなくて、単純に石の色や形や感触にひかれて拾ってるんだとは思うのですが、実はこれは今考えた理由であってほぼ無意識に拾ってしまうのです。

泳ぎに行った海岸でキレイな石がたくさんあると、泳ぐのそっちのけで拾ったりしてしまいます。

親に聞くとこの変なクセというか行動はモノゴコロつくよりも前のずっと小さな頃からで、小さなバケツを片手に持ってそれがいっぱいになるほど拾ったりしてたようなのです。

今まで自分と同じような人に出会ったことがなかったのですが、うちの次男が地面に落ちてる石を拾ってるのを見て、母が「あんたと同じやね〜」と言ったので、それ以来気をつけて見ているとこの子はちょくちょく石を拾うのです。(ちなみにまだ次男の前で私が石を拾ったことはありません)

これって遺伝?

遺伝と言えば長男は得意なことや興味関心のあることがダンナとかぶっていて、私には「?」なことが多いのですが、次男は私から見て分かりやすいので付き合うのがラクチンで、ダンナは長男を見て「自分の小さい頃にそっくりだ」と言い、次男のことは「誰に似たんだろう」ってよく言うので多分私に似たんでしょう。

親子って面白い。

|
|

« ぽわぽわ♡ | トップページ | 3分咲きかな。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/28797786

この記事へのトラックバック一覧です: 遺伝?:

« ぽわぽわ♡ | トップページ | 3分咲きかな。 »