« 新年初うっとり♪ | トップページ | タオルワーク »

2009年1月 8日 (木)

都庁の広場

Hiroba1Futta0221m








9月に更新申請したパスポートをようやく取ってきました。

都庁前広場を丹下さんはバチカン市国のサンピエトロ広場を模してデザインしたのでしょうか?似てはいるけどあまりに違う。ものすごく違和感があるのでちょっと立ち止まって考えてみました。

まず、そこに訪れる人たちの「思い」が違う。「巡礼・参拝」と「事務的手続き(他にも機能はあるけど)」。

サンピエトロ広場はまっすぐ続く大通りのつきあたりにあるけど、都庁の広場は建物に囲まれてる点も大きく違う。

都庁前広場の列柱は残念ながら美しく感じられない・・・。

広場の床面部分はシエナの広場を意識してるんだろうか。シエナは実際に行ったことがないから比べられないけど。

これはこれでいいと思いつつも、せっかく日本の建築家が設計したのなら、もうちょっとニッポンらしさみたいなのがあっても良かったのかもしれないなぁと思う。いや。庁舎には墓石ってニックネームがあったような気がするからビルの方はニッポンらしいのかも。


|
|

« 新年初うっとり♪ | トップページ | タオルワーク »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/26940678

この記事へのトラックバック一覧です: 都庁の広場:

« 新年初うっとり♪ | トップページ | タオルワーク »