« タオルワーク | トップページ | シュロ »

2009年1月10日 (土)

「男はだまって〜」の

090110_112801クールポコではありません。

小学校の恒例餅つき大会。

この学校名物「親児の会」のお父さんたちと町の餅つき名人が体育館脇で蒸した餅米をつく。お母さんたちは交代でぺったんぺったん。

こどもたちも順番に小さい杵で餅つき体験。

「おっ?」と思う威勢のいい音が聞こえる時は必ず餅つき名人。

コマ回し担当は「ゴルゴ」というニックネームのお父さん。手に乗せて廻して子どもたちの尊敬を集め、福笑いは手作りの校長先生(男)バージョン&副校長先生(女)バージョン、空手の演舞では板割り&瓦割りあり。

お父さんたちがよそってくれるお雑煮もすっごくおいしかったし、お母さんたちが丸めてくれたきなこ餅・いそべまき・あんこまぶしもすっごくおいしかった。

学校、地域の人たち、お父さんたちお母さんたちが力を合わせてこどもたちのために大活躍。こどもたちはお餅をほおばり、昔遊びを楽しみ笑顔。ずっとこんな平和な時間が続きますように。

|
|

« タオルワーク | トップページ | シュロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/26994159

この記事へのトラックバック一覧です: 「男はだまって〜」の:

« タオルワーク | トップページ | シュロ »