« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

大晦日

私の2008年はどんな年だったかなぁ〜と振り返ると、カメのようにすこ〜しずつ前進したというか、ジャンプ前に縮こまってる状態というか、大きな変化はないもののまったく何もなかった訳ではなく、近い将来に向けての準備に終始したという実感があります。

いつもお世話になってるみなさん、今年出会ったみなさんに感謝!!よいお年を♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2008年12月29日 (月)

16年ぶり

今日ヘアスタイルを変えました。

おおよそ16年ぐらいず〜っと腰の近くまであるストレートのロングだったので自分史的にはけっこうなイメージチェンジです。でも長さはあまり変えずに肩下ぐらいから縦巻きパーマにしたので、ぱっと見の雰囲気はそんなに変わってないかも。

新年に新しい仕事も始まるし気分一新。

きっかけはただの思いつき。

トレードマークになってたお気に入りの髪型を変えてちょっと寂しい気もするけど実はけっこうワクワクしてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月28日 (日)

出番だよ〜

今年もエレクトラックスの加湿器が大活躍です。

冬休みに入る直前に咳をしはじめた長男。熱もなく食欲もあって元気だけど、寝る前と起きた時の咳が辛そう。

昨冬に買ったエレクトロラックスの加湿器のアロマカップにティートリーの精油を数滴垂らしてスイッチオン!!

空気が潤うと咳もマシになるようで、起きてる間はほとんど咳をしません。

もちろん精油は薬ではないのでこれで治るわけではありませんが、ティートリーと言えばオーストラリアの先住民族アボリジニの人たちが傷薬やうがい薬として使ってきた植物なのです。

ウイルスの働きを抑える効果もあると言われているので、風邪の予防の一助になるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月25日 (木)

クリスマス

Xmastree長男の通う小学校の終業式が今日だったので、クリスマスパーティーは夜更かしできる25日にしよう!ということで、昨日のイブはクリスマスにまったく関係ないお好み焼きで夕ごはん。

成績がアップしてたら大きめステーキ、ダウンしてたら小さめステーキね〜なんて言ってたら、嬉しいことにアップしていたので大きめステーキ&フライドチキンでゴージャスに♪

クリスマスと言えば本当はイエス・キリストの生まれた日。東方の三博士が誕生のお祝いに捧げたのは黄金と没薬と乳香です。没薬と乳香はアロマテラピーで使う精油にあって、これは実際に香りを楽しむことが出来ます。

没薬はミルラともいい、防腐作用があるのでエジプトのミイラ作りにも使われたとか。

乳香は別名フランキンセンス。こちらは乾燥肌や老化肌の強い味方でハンドクリーム作りに使ったりもします。

黄金は・・・。残念ながら私には縁がないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月24日 (水)

ゆず・かぼちゃ

Yuzuyu今年の冬至は21日でした。

わが家では1日遅れで柚子湯に入り、2日遅れで昨日の夕ごはんにかぼちゃ料理を食べました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月22日 (月)

豊作で〜す♪

Ts360299わがやのキノコが豊作です。

最初に何個か採れてからなかなか次のが育たなくて「もうダメか!?」と思ってたところ、ダンナがかいがいしくお世話をしてくれたおかげでこんなにたくさん出来ました!!

ダンナ曰く「びっくりさせるといい」らしいのです。(ちゃんと調べたんだって)

具体的には叩いてみたり、高い所から落としてみたり・・・。菌がビックリして目をさましてはえてくるそうな。 フシギ〜。

いしづきも柔らかくてフワフワなので、大きい物は縦半分に切って食べてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月18日 (木)

まいりました・・・。

たてこんでいたスケジュールが一段落してほっとした途端に腰痛にみまわれ、ほぼ寝たきり生活が4日も続いてしまいました。

今日はちょっとだけ起きたりしてますが、家事も無理なような状態です。

パソコンもかなり辛いのでブログの更新もままならず・・・。

ホホバオイルにラベンダー&ローズマリーで鎮痛・鎮静ブレンドオイルを作って塗ったりしてますが、けっこう重症なので鍼とマッサージも受けました。でもまだ痛いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月12日 (金)

マタニティーアロマテラピークラス

長年の念願がかない、来年の1月から浜田山のファン助産院で妊婦さん向けのアロマテラピークラスをやらせていただけることになりました。

アロマテラピーのお話、妊娠線予防のブレンドオイル作りとお腹のトリートメント実習、安産のための会陰マッサージの方法、マイナートラブルのセルフケアという構成になる予定です。

先週の日曜日にレジュメを杉山院長にチェックしていただき、無事にゴーサインをもらうことができました。

ファン助産院は妊産婦さんたちや生まれたての赤ちゃん、赤ちゃんを迎えて幸せそうなご家族や、ホスピタリティーに満ちあふれた助産師さんたちからほんわか出てるあたたかな優しさに包まれた特別な場所。

そんなステキな場所で大切な命をこの世に送り出そうとしている妊婦さんたちと一緒にアロマテラピーのお話が出来ることが楽しみで楽しみで仕方ありません。


| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

2008年12月 9日 (火)

師走

師走と言うけれど本当に毎日忙しくてあっと言う間に夜になってしまいます。

私の人生のうちで今が一番忙しい時期なのかもしれません。

もうちょっと若かった時は1年後の自分さえ想像できなかったけど、最近は数年後の自分を想像しつつ動けるようになりました。と言っても思い通りに行かないのが人生で、予定が数ヶ月ずれたり、数年ずれたりなんてたびたびだけど、思い描く形にちょっとずつでも近づいているのが実感できた時は本当に感慨深いです。

アロマテラピーで女性の心と体をケアすることをライフワークとするために、今は小さな歩幅でゆっくり歩いているような状態ですが、それでも前に進んでいることには間違いないから、カメの気分でのんびりやっていこうと思います。(でもついつい焦っちゃうんだけど)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年12月 3日 (水)

リスかヒナか。

妊婦さん向けのアロマテラピートリートメントを修得するために全6回の専門講座に1日から通い始めました。

通常のトリートメントでは仰向けやうつ伏せで施術するのですが、妊婦さんの場合は横向きでの施術になります。

腕と脚にはクッションを挟み、首に負担がかからないよう枕の高さを調節して、背骨がたわまないように腰と肩甲骨の下あたりの隙間にはタオルをつめて、ベッドに対して体を垂直・水平に整えるところからのスタートです。

この体勢がばっちり整うと体がラクでとても心地よい安心感に包まれます。まるで木の巣穴で丸まって眠るリスのこどもか、鳥のヒナにでもなったかのような気分でした。お母さんのお腹で眠る胎児の気分もこんな感じかもしれません。

この日は上半身のみのトリートメント実習でしたが、セラピスト役の生徒も妊婦さん役の生徒もお互いがとても気分よく部屋中にゆったりとしたシアワセな空気が満ちていました。来週の講座が楽しみです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »