« 和歌山定食 | トップページ | リスかヒナか。 »

2008年11月24日 (月)

ラベンダーでおやすみなさい

先日いつもわりに寝付きのいいうちの次男(1才10ヶ月)がめずらしくなかなか眠れないようで、うとうとしてはぐずって泣くのを繰り返していました。

11月はじめの「アロマウィーク」にハーブショップでもらったドライラベンダーの束があったのを思い出し、いったん起こして「いい匂いがするよ〜」と言ってかがせてみたら泣き止んでくんくんと匂いをかぎました。仕切り直したのが気分転換になって良かったのか、ラベンダーの香りが眠りを誘ったのか、そのあとはぐずることなく眠ってくれました。

昨日は自分自身の神経がちょっと高ぶっているような気がしたので、眠る前にティッシュにラベンダーの精油を1滴たらし枕元に置いて眠りました。

ラベンダーには鎮静効果のある成分が多く含まれているので心を落ち着かせてくれるのですが、こうやって実際に試して自分の体で効果を感じるとあらためて「ハーブってすごいなぁ」と思います。

|
|

« 和歌山定食 | トップページ | リスかヒナか。 »

コメント

寒くなりましたがお元気ですか。新宮の今日は久しぶりに風もなく暖かい一日でしたよ。先日から運動不足解消のために神倉山に登っています。観光客に混じって?地元の年配者の方が多く立ち話で往復30分もかかるときあるのですよ。(笑)あまり紅葉がきれいなので千穂小学校の校舎を入れて写メ取りまして自分の三人の娘に送りましたら、うっそう!と喜んでくれました。晩秋の新宮神倉山思い出してくれたら幸いです。どうかご自愛の上ご活躍祈っています。氷屋のおっちゃんでした

投稿: | 2008年11月26日 (水) 19時56分

氷屋のおっちゃん、ごぶさたです!!コメントありがとうございます♪

新宮はあったかいですよねぇ。happy01

いつも真夏に帰省するのでたまには秋や春に帰ってのんびり散歩したいです〜。

おっちゃんも風邪などひかないようにお気をつけくださいませsnow

投稿: aria | 2008年11月28日 (金) 17時24分

 うなぎは橋本市でした。
最近、九度山の街づくりが元気になっています。
世界遺産の慈尊院や丹生官省符神社周辺はもとより、松山常次郎記念館、大西順教尼の作品を残す萱野旧宅、真田庵など。秋の収穫祭も盛大に開催され、富有柿の他、姉妹都市の長野県上田市産リンゴも販売していました。
 今まで、目立たない存在でしたが街づくり、頑張っています。鵜殿にも行ってきました。千穂ヶ峯にも上ってきました。新宮のまちなかガイドも好評です。

投稿: うなぎ | 2008年12月 1日 (月) 15時15分

うなぎさん、こんにちわ〜♪

橋本でしたか!私の行く美容室に橋本出身のスタッフがいるんですよ。ニッポンは狭いですね〜catface

小さい頃に真田庵の牡丹を見ました。満開の牡丹が咲き乱れてる光景がすっごく心に残ってます。

恥ずかしながら九度山にそんなに見所がたくさんあるとは知りませんでした・・・。今度伯母のうちに行った時には寄ってみたいです。

橋本も九度山も新宮もがんばれ〜happy01


投稿: aria | 2008年12月 2日 (火) 11時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/25617882

この記事へのトラックバック一覧です: ラベンダーでおやすみなさい:

« 和歌山定食 | トップページ | リスかヒナか。 »