« プチプチ同窓会 | トップページ | きのこ始めました。 »

2008年10月21日 (火)

下痢にはスイートオレンジ精油

ゆうべ久しぶりに下痢をしました。(いきなりきたない話で失礼!)

柑橘系の精油が消化器系トラブルに有用なので、コットンにスイートオレンジ精油を数滴たらしてそれをかぎました。

あとは白湯を飲んで、カイロでお腹や仙骨周辺をあたため、お腹を逆のの字(腸の蠕動運動をゆるやかにするため)にマッサージ。 これが私の下痢対処法です。

そういえば下痢止めのお薬「ストッパ」も「ビオフェルミン」もパッケージにオレンジ色を使ってるけど、もしかしてあれって柑橘系精油成分のイメージ?

長男は私がトイレで退屈してるだろうと思ってテトリスを持ってきてくれて、薬箱から薬を出してくれて、カイロを持ってきてくれて、白湯を入れてくれて、看護士さんばりの働き。「大丈夫?」という声かけも優しくて「大きくなったな〜」としみじみ感じました。

ちなみに昨日の夕ごはんは生野菜サラダ(レタス、ルッコラ、キュウリ、トマト)と白菜とウインナーのスープ(玉子とマロニーとお餅入り)にとんかつとフライドポテトだったから、あたるような食材もないし、ただの食べ過ぎでした・・・。

|
|

« プチプチ同窓会 | トップページ | きのこ始めました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/24651863

この記事へのトラックバック一覧です: 下痢にはスイートオレンジ精油:

« プチプチ同窓会 | トップページ | きのこ始めました。 »