« こんなとこから! | トップページ | なんてステキなJean-Pierre♡ »

2008年9月 6日 (土)

京都うまいもんメモ

Dscf0029夏休みの最後にちょこっと寄った京都で買ったおいしいものたち。

「京つけもの西利」・・・大きなトマトまるごと1個を使ったトマトの酢漬けはインパクト大!お漬け物というよりはサラダのような感覚でおいしかった〜!

「京つけもの打田」・・・・水茄子と小茄子の漬け物を買ったのですがどちらも甲乙つけがたいおいしさ。東京ではなかなか見かけない水茄子は見逃せません。

「麩嘉」・・・・・・・・・もっちりのお麩とあっさり餡子がすごく上品で何個でも食べられそうな麩まんじゅう!刻んだ青じそが白い麩に映えるしそ麩まんじゅうも夏らしいさわやかさで美味♪

「三木鶏卵」・・・・・・・シンプルな厚焼き玉子はシンプルだからこそ素材のうまさや作り手の腕がはっきり表れるんだろうと思う。とっても家庭的なおいしさだけど真似できないプロの味。具沢山のふくさ焼きは和風キッシュのような感じで、野菜が何種類も入っていて色もきれいで見た目も楽しい!

「柿傳」・・・・・・・・・口の中が辛みと爽やかさでスースーするぐらい山椒がたっぷり入った山椒塩昆布。乾いた塩昆布を想像していたら実は佃煮でした。山椒好きにはこの刺激がたまらない!(「麩嘉」で購入)

「豆招福」・・・・・・・・一口サイズの乱切りのような形の干しイモ。うっすらかかったお砂糖とさつまいもの甘みがちょうど良い。ついつい手がのびてしまいます。

「のと与」・・・・・・・・鰻の肝の串焼きをダンナへのお土産に。

「もち焼きせんべい寺子屋本舗」・・・何種類あるの〜?っていうぐらいたくさんの種類があるおせんべい屋さん。私が買ったのは白しょうゆ、ソース、明太子、七味唐辛子、ひきわり納豆。けっこう大きいので何人かでシェアしてあれこれ食べると楽しい。

ここまでは全部錦市場でのお買い物。錦市場は何時間いても飽きないぐらい楽しい♪お昼ごはんは錦市場からすぐのハンバーガーレストラン「SPEAK EASY」でアボカドたっぷりのハンバーガー。落ち着いた雰囲気のお店で一休み。

「魚とく」・・・・・・・・・・・ゲソの味噌漬けを発見!!これまた珍しい。味噌を落としてフライパンで焼くと香ばしくてやわらか〜い絶品おつまみの出来上がり。このお店はカレー風味さけとか、抹茶風味たいとかいっぱいおいしそうで珍しいものがたくさんあったので、今度お取り寄せしてみようと思います。

「Le Petit Mec」・・・・・・・・食パン目当てで行ったオシャレなパン屋さん。ちょっとずついろんな味を試したいので2枚入りの小分けタイプでシナモン&レーズン、柚子&ショコラ、コーヒーをチョイス。あとはころんとした形がかわいいパンオレショコラとオリーブたっぷりのオリビエを購入。どれも全部おいしかった〜!!

おいしい京都。大好きです。

|
|

« こんなとこから! | トップページ | なんてステキなJean-Pierre♡ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/23512195

この記事へのトラックバック一覧です: 京都うまいもんメモ:

« こんなとこから! | トップページ | なんてステキなJean-Pierre♡ »