« コカコーラ | トップページ | とんぼ »

2008年8月25日 (月)

トトロに出てくる家

「トトロに出てくる家みた〜い!!」というのが長男の第一声。どこのことかと言うと私の祖父母の住んでいた家。

築60年ほどの平屋の民家。勝手口は普通のドアだけど、正面入口は木の雨戸をガタガタと開け、ガラスの引き戸を開けて、三和土から高さ50センチぐらいの畳座へあがるような作り。

中の部屋は仕切りの木やガラスの入った引き戸を開け放すと全部つながるオープンさ。

祖父が亡くなったのが私が中学生の頃で、祖母が寂しかろうとみんなでこの家に移り、私は高校卒業までこの家で暮らしてたけどあまりにも古くさい家で当時はかなり恥ずかしいと思ってた。一人だけ「こんな家に住みたい」と言ってくれた友達がいたのが嬉しかった。

遠くに住んでいた叔父がこの家に住むようになったのを機に私の家族はもとの家で暮らし始め、祖母と叔父が亡くなってからは空き家になっていた。

勝手口から入った父がガタガタと雨戸を開けると、中には昭和の家具や道具があって、長男はタイムスリップしたかのように感じたかもしれない。

それにしても自分が住んでた家がトトロの家かぁと思うとなんかおかしいし、時代がものすごく流れていったんだなぁと不思議な感じもしたのでした。

|
|

« コカコーラ | トップページ | とんぼ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/23233615

この記事へのトラックバック一覧です: トトロに出てくる家:

« コカコーラ | トップページ | とんぼ »