« トトロに出てくる家 | トップページ | 服と写真と裁縫道具 »

2008年8月26日 (火)

とんぼ

Ieお盆の中日。

祖父母の家の遺品やらなんやらを片付けるために出かけ、仕事の前の一服と庭先に敷いたレジャーシートに父、私、息子たちで車座になってお茶を飲んでいました。

そこへどこからかとんぼが飛んできてみんなが輪になって座っている膝の間でしばらくホバリング。父と長男の膝の間を行ったり来たりしていました。あまりにも人懐っこいとんぼの様子に、父と私がほぼ同時に「おばあちゃんじゃない?」と言うと高く飛んでいったん家の中に入り、すぐにまたどこかに飛んでいってしまいました。

この日は片付けをしようと家の中に入ると前日とは違ってなんだか気配を感じるし、祖母の部屋に入ろうとすると何度も窓がカタカタと鳴るので、祖母の部屋に入るのをやめることにしました。どうやら父も同じように感じていたらしく、「確かに風は吹いてたけどなぜかあの部屋の窓だけなるんだよな〜」と言っていました。

7月末にも妹と一緒にその部屋に入った時に、押し入れの戸に画鋲で留めていた写真をはがそうとしたけどなぜかどうしても画鋲が取れなかったので、祖母が「はがしてくれるな」と言っているような気がしたのを思い出しました。

前日の13日にはそんな気配はまったくなくて、片付けもすいすいとすすんだのですが、この日は亡くなった人の気持ちを優先することにして、台所や他の部屋を片付けました。

翌日は出かける前に仏壇に手を合わせて「今日は出てこないでね」とお願いしてから出かけ、ちょっとだけ構えて家の中に入ったけどなにも気配はなく、とんぼも来なかったし窓も鳴ることはありませんでした。

ちょっと不思議なお盆の話。

|
|

« トトロに出てくる家 | トップページ | 服と写真と裁縫道具 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/23263076

この記事へのトラックバック一覧です: とんぼ:

« トトロに出てくる家 | トップページ | 服と写真と裁縫道具 »