« おうちでたこ焼き | トップページ | チョコ柿の種 »

2008年6月17日 (火)

アロマキャンドル講習会

今日はアロマキャンドルを作る講習会で羽村に行きました。

中央線で三鷹や武蔵境までは時々行くけど、そこからさらに西に向かうのは何年ぶりだろう?上の子がまだ小さかった時に福生まで行った以来だから・・・などと考えているうちに羽村に到着。9時台の青梅線下り電車はのんびりまったりした雰囲気でいい感じ。

手軽に入手出来る材料で作れるように今回は市販のロウソクを使ってのアロマキャンドル作り。カメヤマロウソクをポキポキと折って中の芯を取り出し湯煎にかけて溶かします。削ったクレヨンで色をつけ、キャンドル用のグラスに芯を固定して溶けたロウを流し込み、少し冷めたら精油を入れて混ぜて固まったら出来上がり♪

キャンドル作成中には「マーブル模様にできるかしら?」とか「固まった上から別の色を入れたら2色にできるかな?」とか「今週は家でキャンドル作りをしてみよう」とか楽しい台詞があちらこちらから聞こえてきました。(ちなみにマーブルも2色も私はやったことがないので、もしトライされた方がいらっしゃったら結果を教えてくださいませ)

私はと言えば「羽村に住んでる人たちがみ〜んなでラベンダーの香りのアロマキャンドルを一斉に灯したら、町中がいい香りに包まれるのかな?」なんて夢のようなことを考えてしまいました。そんな大規模なのは無理としても、「ご近所さんで」とか「マンション全戸で」とかなら現実にできるかも!?


|
|

« おうちでたこ焼き | トップページ | チョコ柿の種 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/21701033

この記事へのトラックバック一覧です: アロマキャンドル講習会:

« おうちでたこ焼き | トップページ | チョコ柿の種 »