« マタニティーアロマ | トップページ | 「おか!」 »

2008年6月10日 (火)

わらびもち

Warabimochi昨日のおやつはわらびもち。

粉を溶いて火にかけて透明になるまでひたすらねりねり。

わらびもちを作るのは初めてじゃないんだけど、なかなか全部透明にならないので不安になってくる。(いつまでねりねりするんだ?っていう不安)

手を止めることができないので、息子に頼んでいなかの母に電話で聞いてもらうと、「全体がまったく透明になるまで!がんばれ〜!!」との返事。

鍋を見てもまだ透明と白のまだらもようなのでもうしばらくがんばる。もっちりしてくるからどんどん木べらが重くなってきて辛い。こどもの頃にこんなおやつをしょちゅう作ってくれてた母にあらためて感謝の気持ちが湧いてくる。

水に濡らしたスプーンですくって水のはったボールにぽちょんぽちょんとわらびもちを落としていく。やっと出来た〜♪

和菓子大好きな息子と2人でいっぱい食べる。彼が大人になったときに「おふくろがたまに作ってくれたなぁ」って思い出してくれるといいな〜。

|
|

« マタニティーアロマ | トップページ | 「おか!」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/21538807

この記事へのトラックバック一覧です: わらびもち:

« マタニティーアロマ | トップページ | 「おか!」 »