« 髪の毛 | トップページ | アロマテラピーで水虫予防 »

2008年6月 6日 (金)

ハルジオン

Sn390028ハルジオン。

ヒメジオンというよく似た花もあるのであれこれ調べてみたところこれはハルジオン。4〜5月頃に道ばたでよく見られる花です。なんでもないけど愛らしい。

うちの近所にこのハルジオンがいっぱい咲いている空き地があって、地味ながらも数があれば立派な花畑。すっと伸びた華奢な茎に白い小さな花が咲き、右へ左へと風に揺れる様子はなかなか可憐。

つぼみが下を向いている、茎が中空、葉っぱが茎を抱くようについている・・・などがハルジオンの特徴だそう。ちなみに花言葉は「追想の愛」ですって。可憐ではかなげなイメージに似合わずちょっと意味深。


|
|

« 髪の毛 | トップページ | アロマテラピーで水虫予防 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/21454816

この記事へのトラックバック一覧です: ハルジオン:

« 髪の毛 | トップページ | アロマテラピーで水虫予防 »