« 朝摘みばら水 | トップページ | 手作りフェイスクリーム »

2008年6月24日 (火)

はじめてのキャンドルナイト

夏至の日に「キャンドルナイト」を実践してみました。

夕ごはんがお好み焼きの予定だったので、夕方の早い時間から下準備をしておき7時にはホットプレートで焼き始めましたが、食べている途中で8時になりました。

テーブル上のキャンドル4つに火を灯して照明の電気はオフ。想像していた以上にほぼ真っ暗な食卓になってしまいました。

困ったのはお好み焼きの焼け具合が分からないこと。「キャンドルの灯りで食事」ってロマンティックな響きだけど、メニューによっては厳しい・・・。

しばらくして家族全員の食事がすみお酒など銘々で楽しんでいましたが、1時間ほど経ったところで長男が「もうそろそろ電気つけない?」と言い、わが家のキャンドルナイトは終了となりました。

ほぼ真っ暗な中の1時間はとても長く感じられ、食事には味覚の他に嗅覚もすごく大事だと思っていたけど、さらに視覚もかなり重要だと分かりました。

次回のキャンドルナイトは8時までには食事を終えて、音楽を聞くとかゆっくり横になるとかしてまた別の過ごし方をしてみようと思います。

|
|

« 朝摘みばら水 | トップページ | 手作りフェイスクリーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/21855229

この記事へのトラックバック一覧です: はじめてのキャンドルナイト:

« 朝摘みばら水 | トップページ | 手作りフェイスクリーム »