« アロマテラピーで水虫予防 | トップページ | わらびもち »

2008年6月 8日 (日)

マタニティーアロマ

生活の木原宿表参道校で行われた「より美しいママになるためのマタニティーライフの提案〜やっぱりアロマを知っていて良かった!〜」というセミナーを聴講しました。講師は助産師の浅井貴子さんです。

妊娠線予防マッサージ、乳房ケア、会陰マッサージ、会陰切開後のケア、妊娠中のマイナートラブル(腰痛、肩こり、こむらがえり、下肢の浮腫)、メンタルケアについてとまさに私の知りたかった情報がずらり!!

ひとつひとつのケアに対する具体的な精油の使い方を教えてくださり、浅井さんが作られたブレンドオイルを実際に手に取って香りと感触を確かめ、助産師さんならではの妊娠・出産についての医学的な説明もありといたれりつくせりの内容で1時間半のセミナーはあっという間に過ぎていきました。

来月出産予定の妊婦さんのおなかを見せていただいたのもすごく嬉しかった!臨月目前の丸く大きなおなかは本当にとてもキレイで神々しささえ感じました。

初めてお会いした浅井さんはとても魅力的な方で、そのにこやかな話し方、他者に対するあたたかさ、ユーモア、経験にもとづく確かで豊富な知識などなど本当にステキで、いっぺんに好きになってしまいました。浅井さんに教わったマタニティーケアを試すためにもう一度妊娠したいと思うほど実践的な内容のセミナーで大満足でした。


|
|

« アロマテラピーで水虫予防 | トップページ | わらびもち »

コメント

セミナーのご参加そしてこれほど褒め称えてくださり、かえって恐縮してしまいました。早口になっていないだろうか、皆さんにわかりやすい表現でお伝えできたかなどと帰ってからも、反省材料が多かったと思っていました。
なかなか私でも1時間半のセミナーはあっという間で、話足りない部分もあり、後ろ髪を引かれる思いもありました。
また生活の木からお声がかかれば、出産編、産後編も行いと思います。またの再会を楽しみにしております。
梅雨時で気候も安定しませんが、くれぐれも御身体ご自愛くださいませ。お仕事もお互いにがんばりましょう!

投稿: あさいです! | 2008年6月10日 (火) 20時08分

浅井先生!コメントくださりありがとうございます!!感激です♪

私も浅井先生のようなステキな講師になれるよう努力していきます!またお会いできる日を心待ちにしています。

投稿: aria | 2008年6月10日 (火) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/21510265

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティーアロマ:

« アロマテラピーで水虫予防 | トップページ | わらびもち »