« verso ROMA con bambini!(8) | トップページ | verso ROMA con bambini!(9) »

2008年4月23日 (水)

サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局

ローマに行ったらぜひ寄りたかったのがサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局。本店はフィレンツェですがローマにも支店があり、自分へのお土産にオー・デ・コロンをひとつ買おうと思っていたのです。(ちなみに東京でも買えるけどすごく高価・・・)

サンタ・マリア・ノヴェッラ教会付属の薬局で修道僧たちがハーブを育て石けんなどを作っていたのが始まり。中世からの伝統的な方法で作られているというところがとても魅力的。

店内には日本語も含め各国語のパンフレットがあってそれを片手に商品を選ぶこともできるので、イタリア語も英語も話せなくても多分大丈夫。

私はパンフレット片手に気になる香りをたくさん試させてもらいましたが、なかなか「これ!」っていう香りに出会えず迷っていたところ、店員さんが出してくれたのが「ANGELS OF FLORENCE」。とってもロマンティックな名前のこの香り、トップは古今東西のいい香りの花を集めて作ったブーケのように華やかな香りで始まり、ミドルはフルーティからグリーン、最後はおちついた大人っぽい香りへと変化していきます。

このオー・デ・コロンの売り上げの一部は1966年にフィレンツェでおきた大洪水で被害を受けた建築や美術品の修復に使われるそうで、他のオー・デ・コロンより少し高い値段設定になっています。店員さんがこのことを英語で説明してくれた時にはあまり意味が分からず「特別な事情により他のものよりも高い」っていうことしか理解してなかったのですが、帰国してから意味が分かり納得。

たまたま気に入って選んだ香りのネーミングが素晴らしかったのと、大好きなイタリアにささやかな貢献ができるというのでとっても幸せな気持ちになりました。


|
|

« verso ROMA con bambini!(8) | トップページ | verso ROMA con bambini!(9) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/20459557

この記事へのトラックバック一覧です: サンタ・マリア・ノヴェッラ薬局:

« verso ROMA con bambini!(8) | トップページ | verso ROMA con bambini!(9) »