« verso ROMA con bambini!(14) | トップページ | verso ROMA con bambini!(16) »

2008年4月29日 (火)

verso ROMA con bambini!(15)

Dscf0414B&Bに戻って大急ぎでこまごました荷物を片付ける。ちょうど11時ぐらいにラッファエッラと最初に迎えてくれたシニョーラが現れる。お礼のお手紙を渡してご挨拶。夜の便で帰るので夕方まで荷物を預かってもらう。

まずはサンタ・チェチーリア・イン・トラステヴェレ教会へ。音楽の守護聖人サンタ・チェチーリアの像が見たかったけど、日曜日のミサの最中だったので残念ながら見られず。でもパイプオルガンの音も聴けたしミサの厳かな雰囲気もかいま見られていい経験になった。

次に訪れたのはサンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会。ここはローマで最初に建てられた公式な教会堂だそう。比較的地味なファサードから内陣に入ると細かな幾何学模様のモザイクで飾られた床と金色に輝く立体的な天井に目を奪われる。こちらもミサの最中だったので一番うしろの席から様子を眺めさせてもらう。サンタ・チェチーリアの方は観光客はほとんどいなかったけど、こちらはひっきりなしに出入りしていて少しざわめいている。

ちょうどお昼になったのでランチの相談。久しぶりに魚介類が食べたいというダンナのリクエストにこたえ、テラス席のあるリストランテ「La Piazzetta」に向かう。

私はモッツァレラチーズのサラダ、長男はミートソース・スパゲッティを注文。魚介類が食べたいダンナはメニューの英語表記をじっくりと眺めて2品注文。出てきたのはイカ墨スパゲッティとイカの姿焼き4杯!!スパゲッティの方は「Brackなんとか」って書いてあったから予想してたらしいけど、姿焼きはカンで注文して見事に外したらしい・・・。イカ好きのダンナもさすがにビックリして大笑い。こういうのも旅の面白さ。

サラダはお皿の真ん中にど〜んと大きな水牛のモッツァレラが丸ごと1つ乗っていて、そのまわりにルッコラとブラックオリーブ。さっぱり味のドレッシングがかかっていておいしい。ついつい一人でほとんどたいらげてしまった。ミートソースはおなじみの味、イカ墨はまったく生臭さがなくてすごくおいしい。イカの姿焼きは焼き加減が絶妙でやわらかくてこれもまた美味。ビールやワインもすすむ。

麺類が大好きな次男はこの旅の間中パスタをもりもり食べてくれたので問題ナシ。むしろ普段よりもたくさん食べたかも。日本から用意していったレトルトの離乳食はまったく食べなかった。

お昼ごはんのあとは時間の許す限りトラステヴェレ散策を楽しみます。

|
|

« verso ROMA con bambini!(14) | トップページ | verso ROMA con bambini!(16) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/20593623

この記事へのトラックバック一覧です: verso ROMA con bambini!(15):

« verso ROMA con bambini!(14) | トップページ | verso ROMA con bambini!(16) »