« verso ROMA con bambini!⑵ | トップページ | verso ROMA con bambini!⑷ »

2008年4月16日 (水)

verso ROMA con bambini!⑶

空港からはレオナルドエクスプレスでテルミニ駅へ。

列車のチケットを窓口で買いホーム近辺で行き先表示を眺めていると、親切な人が「レオナルドエクスプレスはあれだよ!」と英語で教えてくれました。

「グラッツィエ!」と元気よく答え歩きかけた時にイタリアでは改札がわりにチケットに刻印することを思い出したので刻印機へ。そしたらまた同じ人が「こうやるんだよ」と刻印してくれて(イタリアらしく1台目は壊れてた)再度「グラッツィエ!」。

列車に向かってトコトコと歩いていたら私たちの乗るべき列車は音もなく発車・・・。すんでのところで乗れず仕方がないので次のを待つことに。そしたらまたまたさっきのシニョールが登場して「乗れなかったの?次のは20分後くらいだよ」と言って大笑い。握手をして別れる時に柑橘系のオーデコロンの香りがして「お〜。イタリア男性だなぁ」と思ったけど、あの英語の流暢さからしてイタリア人ではなかったのかも。

13年ぶりのテルミニ駅は明るい雰囲気になっていて、以前よりも危ない感じがしなくなったような。

1泊目の宿はディオクレツィアーノの浴場遺跡のすぐ横にあるB&Bへ。息子たちはベッドに横になったらあっと言う間に就寝・・・オヤスミナサイ。

|
|

« verso ROMA con bambini!⑵ | トップページ | verso ROMA con bambini!⑷ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/20268268

この記事へのトラックバック一覧です: verso ROMA con bambini!⑶:

« verso ROMA con bambini!⑵ | トップページ | verso ROMA con bambini!⑷ »