« verso ROMA con bambini!(12) | トップページ | verso ROMA con bambini!(14) »

2008年4月27日 (日)

verso ROMA con bambini!(13)

Rimg0304リストランテ「Il Portico」の開店までしばらく間があったので並びにあった雑貨屋さんで買い物をしたりして付近を少しうろついてみる。この雑貨屋さん「よろづや」と呼びたい雰囲気で、香水や石けんからキッチン雑貨、掃除用具、食器などなどたいていの物はなんでも揃ってる。お店のご主人はひっきりなしに「Ciao Bella!」「Ciao Chicco!」などとお客さんに声をかけてて、いかにも商売人って感じで面白い。付近の路地にはこじゃれた自然化粧品店や小さなギャラリーなどもあって楽しめる。土曜日の夕方だからか住人の気配はあまりなくて観光客らしき人が多い。「Il Portico」はいろんな人たちが店の前で立ち止まって看板を眺めたり、ガイドブックを開いて確認したりしている。期待できるかも!?

7時半にやっと開店。オープンと同時に何組かのお客さんが入店。やっぱり人気店のよう。少し肌寒かったけど鉢植えで囲ったテラス席につく。待望のユダヤ風アーティチョーク(アーティチョークのフライ)、プリモは「カーチョ エ ぺぺ(チーズと胡椒のパスタ)」とピッツァ・マルゲリータ、セコンドにサルティンボッカ。初めて食べたユダヤ風アーティチョークはパリパリしてまぁまぁおいしかったけど、ちょっと期待が大きすぎたかな。マルゲリータは3回食べた中でナンバーワン、カーチョ エ ペペはもっちりしたパスタにチーズがふんだんに絡まって絶品!開店直後に満席になったのもうなずける。食後はトッレ・アルジェンティーナまで腹ごなしのお散歩をして、ジェラートを食べながらトラムを待つ。

トラステヴェレに戻ってあの優しいおじさんに会いにB&B近くの食材店に寄る。閉まりかけてたけど快く迎えてくれたので、「全部おいしかったけど生ハムがとくにおいしかった!」とお礼を言って折り鶴をプレゼント。おじさんはとても喜んでくれてお店の奥からお返しにとかわいい貯金箱を持ってきてくれたので、「そんなつもりじゃないんだよ〜」ってジェスチャーで伝えたら「いいからいいから!」ってプレゼントしてくれて感激。ついでにまた生ハムやアーティチョークを買う。「明日東京の家に帰るの」って言うと「お〜〜〜。いい旅をね!!」と言って握手をして笑顔で別れた。今度来たときも絶対にこの店に寄ろう。

いよいよローマの旅も終わりに近づいてきた・・・。5泊なんて本当にあっと言う間だ。

|
|

« verso ROMA con bambini!(12) | トップページ | verso ROMA con bambini!(14) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/20581946

この記事へのトラックバック一覧です: verso ROMA con bambini!(13):

« verso ROMA con bambini!(12) | トップページ | verso ROMA con bambini!(14) »