« 空気の匂い | トップページ | 桜はまだかいな »

2008年3月15日 (土)

清美オレンジ

冬から春にかけては柑橘類のおいしい季節です。

今は柑橘類も種類がすごく多くて味も見た目もいろんなタイプが出回っています。名前も可愛いデコポン(でも和名は不知火と案外シブい名前)、昔ながらのおなじみ温州みかん、ちょっとノスタルジックなネーブルなどなど。

わがやで大人気なのが清美オレンジ。うちでは愛情こめて「きよみちゃん」と呼んでいますが、これがものすっごく果汁たっぷりでこれ以上ないっていうぐらいのジューシーさ、とっても甘いんだけど後味がすっきりしててもう満点のおいしさ。

食後のデザートやおやつにとスマイルカットで食卓に出すと家族全員であっと言う間に食べてしまいます。

うちのダンナはこの清美オレンジをウオッカに入れて飲むのが大好きで、毎年清美オレンジが出るとあわててウオッカを買いに行きます。今回はまだお気に入りのウオッカを買うことができないでいるので、清美オレンジを出すたびに「まだ残ってる?」と心配そうに聞いてきます。

温州みかんとトロピタオレンジを交配してできたという清美オレンジ。こんなにおいしいオレンジを作り出してくれたどこかの農家の方に感謝状を差し上げたいぐらいです!!

|
|

« 空気の匂い | トップページ | 桜はまだかいな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/11365339

この記事へのトラックバック一覧です: 清美オレンジ:

« 空気の匂い | トップページ | 桜はまだかいな »