« 結婚≠こども | トップページ | 春近し »

2008年2月13日 (水)

食器屋さん

久我山にある小さな食器屋さん。

「ベビーカーの方もどうぞお入りください」と書かれた貼り紙からして親切そうな店主の心意気が伝わってきます。

手作りのあたたかみのあるお茶碗や湯のみやお皿など、どれもぽってりした質感のかわいらしい器たち。

私の好きな沖縄の食器もたくさん扱っていて、今日はバレンタインのプレゼント用に読谷焼きのぐい呑みを買いました。どんなところでどんな作家さんがどんな窯で焼いているかという話を聞くと、自分がちょっと目利きになったような気がして「いい器に出会えて良かったなぁ。大切に使おう。」と思えてすごく嬉しい。

ただ並べて売る、のとはやっぱり違う。お店のご主人が愛情持って選ばれてここにある器たちが、それぞれ気に入って引き取ってくれるお客さんを待っている感じ。次にまた食器を買う時はここで買おう。そう思えるお店と出会える幸せ。

|
|

« 結婚≠こども | トップページ | 春近し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/10482301

この記事へのトラックバック一覧です: 食器屋さん:

« 結婚≠こども | トップページ | 春近し »