« 乳香 | トップページ | 食器屋さん »

2008年2月 8日 (金)

結婚≠こども

「35才過ぎると羊水が腐る」騒動がもうしばらくおさまりそうにありませんが、テレビを見ていて気になったのは、結婚したマネージャーに対して早くこどもを産んでほしいという気持ちをこめての発言だったということです。

「結婚=こども」っていう考え方はもうすっかり古くなってると思っていたのですが、まだまだ根強く残っているんだなぁということ。こどもが欲しくても妊娠しにくい体質だったり、仕事などの事情でタイミングを見計らうこともあったり、年齢が気になったりと人によって事情はさまざま。結婚はしてもこどものいる生活は考えられないという人もいるでしょう。あるいは遺伝的な疾病や、重い病気があるなど妊娠を躊躇するような場合も・・・。

「羊水が腐る」うんぬん以前にこどものいる生活を選択するのはタイミングなども含めて夫婦二人で考え決めることであって、そんなプライベートなことにあれこれ言うのはデリカシーに欠けるというものです。有名人の彼女でなくてもやっぱり言ってはいけないことだったと思います。

この羊水騒動や謝罪についての街頭インタビューでは20代女性と中高年女性の反応比較という図式ばかりでしたが、世の男性方にもインタビューをしてほしかったなぁとこれまた残念に思いました。男と女がいての妊娠ですからね。

|
|

« 乳香 | トップページ | 食器屋さん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/10336593

この記事へのトラックバック一覧です: 結婚≠こども:

« 乳香 | トップページ | 食器屋さん »