« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月21日 (木)

その手ですか。

かたことのイタリア語を勉強中、CDから聞こえてきた「ソノテデスカ」。

なんのことかと思ったら「Sono tedesca.」で、「ドイツ人(女性)です。」という例文でした。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月20日 (水)

春近し

寒いのを覚悟して外に出てみると「あれ?意外にあったかい」という感じ。そういえば天気予報で12℃ぐらいになるって言ってたなぁ。

近所のポメラニアンの兄弟は寒い日も元気に散歩してるけど、今日はすごく嬉しそうに空き地の草の間を走り回ってました。

ちっちゃい雑草も花が咲きそうだし、散歩中に見かける庭木も生き生きしてる。そして私は昨日からクシャミが・・・。

1年のうちで一番好きな季節なんだけど、この花粉症がなければもっとハッピーなのに〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月13日 (水)

食器屋さん

久我山にある小さな食器屋さん。

「ベビーカーの方もどうぞお入りください」と書かれた貼り紙からして親切そうな店主の心意気が伝わってきます。

手作りのあたたかみのあるお茶碗や湯のみやお皿など、どれもぽってりした質感のかわいらしい器たち。

私の好きな沖縄の食器もたくさん扱っていて、今日はバレンタインのプレゼント用に読谷焼きのぐい呑みを買いました。どんなところでどんな作家さんがどんな窯で焼いているかという話を聞くと、自分がちょっと目利きになったような気がして「いい器に出会えて良かったなぁ。大切に使おう。」と思えてすごく嬉しい。

ただ並べて売る、のとはやっぱり違う。お店のご主人が愛情持って選ばれてここにある器たちが、それぞれ気に入って引き取ってくれるお客さんを待っている感じ。次にまた食器を買う時はここで買おう。そう思えるお店と出会える幸せ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 8日 (金)

結婚≠こども

「35才過ぎると羊水が腐る」騒動がもうしばらくおさまりそうにありませんが、テレビを見ていて気になったのは、結婚したマネージャーに対して早くこどもを産んでほしいという気持ちをこめての発言だったということです。

「結婚=こども」っていう考え方はもうすっかり古くなってると思っていたのですが、まだまだ根強く残っているんだなぁということ。こどもが欲しくても妊娠しにくい体質だったり、仕事などの事情でタイミングを見計らうこともあったり、年齢が気になったりと人によって事情はさまざま。結婚はしてもこどものいる生活は考えられないという人もいるでしょう。あるいは遺伝的な疾病や、重い病気があるなど妊娠を躊躇するような場合も・・・。

「羊水が腐る」うんぬん以前にこどものいる生活を選択するのはタイミングなども含めて夫婦二人で考え決めることであって、そんなプライベートなことにあれこれ言うのはデリカシーに欠けるというものです。有名人の彼女でなくてもやっぱり言ってはいけないことだったと思います。

この羊水騒動や謝罪についての街頭インタビューでは20代女性と中高年女性の反応比較という図式ばかりでしたが、世の男性方にもインタビューをしてほしかったなぁとこれまた残念に思いました。男と女がいての妊娠ですからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 7日 (木)

乳香

乳香はオリバナムやフランキンセンスとも言い、中東の乾いた土地で生きる木の樹脂から作られる精油です。さわやかでありながら深みも感じるウッディーな落ち着いた香りが特徴です。

ハーブとアロマテラピーのショップ「生活の木」が発行している情報誌『Life ware BOOK春夏号』で乳香の特集が組まれていて、オマーン南部「乳香の谷」と呼ばれる場所で乳香を採取する様子が写真入りで紹介されています。

皮を剥いだ木の表面を削ると滲み出す樹液は真っ白でまさに「乳香」。ちなみにフランキンセンスは「真の薫香」という意味だそうです。

古代エジプトに運ばれ神殿で焚かれた乳香、その光景を思い浮かべながら香りを楽しんでみてはいかがでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 2日 (土)

残念です。

倖田來未がラジオ番組で「35歳を過ぎると羊水が腐る」と発言して苦情が相次ぎ、謝罪をするとともにアルバムの宣伝活動を当面自粛するそうです。

もちろん羊水は35才すぎても腐ることはありません。出産予定日を長く超過してしまった時などに羊水が新鮮でなくなってくることはあるようですが、予定日そのものがもともと正確ではない(誤差がある)ので実際に予定日をいくらか過ぎて生まれてくる赤ちゃんに影響するようなことは少ないそうです。

女性ホルモンは年齢を重ねると減ってきますが、妊娠するとホルモンレベルが一気に高レベルになるため高年齢で妊娠をするととっても若返るという話を聞いたことがあります。

私個人的には彼女を好きでも嫌いでもありませんが、人気のある彼女だからこそこれから赤ちゃんがほしいと思っている人に対して不安になったり傷つけるような発言ではなく、勇気を与えるような発言をしてほしかったととても残念に思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年2月 1日 (金)

ミニーちゃん

Miniie
1月はじめのこと。井の頭公園でバルーンアーティストmotoさんが作ったミニーちゃん。去年はじゃんけんで負けてしまいましたが、今回はうちの息子が見事じゃんけんに勝ってゲット!!おうちに連れて帰ることができました。

それにしても1ヶ月経つのが早いです。ついこの前おせち食べたような気がするのにもうすぐ節分です。鬼のお面はすでにスタンバイOK!1才の息子の反応が楽しみで仕方ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »