« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月30日 (水)

風邪知らず

この冬エレクトロラックスの加湿器を購入したという話を以前書きましたが、この加湿器のおかげか今のところ家族全員ほとんど風邪にもかからず元気にしています。

毎日朝起きてから寝るまで家にいる間はずっとつけっぱなしにしていますが、出てくる蒸気の量がほど良いのかじめじめした感じはまったくしません。ユーカリやティートリー、ペパーミントやローズマリーなどのすっきり系の精油を気分によって使っています。いい香りが広がって風邪の予防になります。

エアコンは空気が乾燥するのでまったくつけずに、デロンギのオイルヒーターで部屋をあたためて、ホットカーペットも併用しています。電気ポットにはいつもお湯を準備しておいて1日に何度もあたたかい飲み物を飲んでいます。

このまま冬を乗り切れるといいのですが・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月23日 (水)

マフィン

三鷹駅のエキナカにマフィンのお店「Muffinari's」がオープンしました。

マフィンってふだんはそんなに魅力を感じないんだけどここのは格別。甘いスイートマフィンとお食事マフィンがあり、それぞれ種類もとっても豊富でハズレがないんです。SサイズとLサイズが選べるのも嬉しいポイント。

4〜5年前に青山にある書店で働いていた時に休憩室で出会ったのが「A.R.I」のクッキーでした。何気なく食べたクッキーのおいしさに感動して帰りがけに早速買いにいったぐらいおいしかったのです。その「A.R.I」からレシピ指導を受けて作られているのが「Muffinari's」のマフィンというわけ。

本当は全種類買って帰りたいぐらいだけど、今回はチョコチャンク、バニラ、ピーナッツバター&チョコチップの3種類でがまんがまん。でもやっぱりもっと食べた〜い!!次は10個ぐらい買っちゃおう。三鷹に出かける楽しみがまたひとつ増えました♪(そして私のダイエットの敵もまたひとつ増えてしまいました・・・。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月22日 (火)

野菜自動販売機

103東京の住宅街にもところどころに畑があって、こんなコインロッカー形式の自動販売機で採れたてのお野菜が売られています。

どんな野菜が入っているのか気になってのぞいてみたら私の大好物のカリフラワーを発見!!200円を入れて扉を開けてみるとすごく大きくてずっしり重くとっても新鮮。スーパーで見たカリフラワーの3倍くらいはありそうです。ささみと人参とカリフラワーのマリネにしておいしくいただきました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月21日 (月)

冬ですが

Me暦で大寒。各地で雪が降り本当に寒いです。道ばたではこんなかわいらしい蕾がまだまだ遠い春を待っているようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月14日 (月)

1年前

ちょうど1年前の1月14日の今頃、私は陣痛のピークで怪獣のようにうなっていたのでした。

長男が小学校の皆勤賞を狙っていて学校を休んだり早退したりせずに立ち会い出産ができるよう望んでいたので、冬休み中に生まれてほしいと勝手に願っていましたが、赤ん坊は予定日より早くこの世に登場するつもりはなかったらしくかなりやきもきしましたが、結局日曜日の真夜中日付の変わる直前の23時50分に生まれてきました。

「アロマテラピーの学校」の宮川明子先生の講演会で「陣痛を促進させる精油は?」との質問に「(精油の種類などではなく)妊婦さん自身の体(お産)の進行をひきとめている心の妨げとなっているものを見つけて、それをとりのぞくことが大切」との答えがとても納得のいくものですごく印象的でした。

思い返せば私自身も出産につきあっている長男の揺れ動いているであろう気持ちがすごくすごく心配で陣痛がかなり長引き、くたびれた長男が疲れて眠ってしまったと聞いてから一気にお産が進んだのでした。(そしてまさに次男誕生の瞬間に私のうなり声で長男は目を覚ましました。)

「こどもが出てきたい時期がある」という宮川先生の言葉があらためてじんわりしみてきます。お日さまとともに寝起きして体内時計が合っていれば、月の満ち欠けや汐の満ち引きなど自然と呼応して生まれてくる赤ちゃん。私の体内時計は少し狂っていたようで中途半端な形のお月さまのもとでの出産でした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月12日 (土)

おみくじ

元日にひいたおみくじが末吉でがっかりした話を書きましたが、その後妹の友達が調べてくれた情報によると、末吉はなんと凶のひとつ上。ということは下から3番目。

大吉、中吉、小吉、吉、半吉、末吉、凶、大凶の順番だとか。

テレビで末吉の下に平(へい)というのがあると言ってたから、神社によっても多少は違うのかもしれないけど、まぁ嬉しくないことには変わりなく・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2008年1月 2日 (水)

新年から残念!

2007年は嬉しいこともあったけど、辛いこともちょこちょこあった浮き沈みの激しい1年でした。

去年の初詣に大宮八幡宮でひいたおみくじに書いてあったことがけっこう当たってたような気がするから、今年こそは大吉を!!と鼻息も荒く出かけてみましたが結果は末吉・・・。なんかさえない内容でがっかり。

おみくじに書かれたことを自分なりに解釈すると、土の中で発芽の時を待つ種のような1年になりそう。大きな木になったり花を咲かすためにはこんな時期も必要と前向きにとらえたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »