« アロマテラピーでマタニティケア | トップページ | 10才の一人旅 »

2007年12月19日 (水)

へちま

私の大好物のへちま。沖縄の方言でなーべらー。「なーべらーんぶしー」は皮をむいて輪切りにしたへちまをランチョンポークや豆腐などと一緒に味噌いためにしたすごくおいしいお料理。

この料理に出会ってから私の中では「へちま=食べ物」となっていたので、乾かしてかすかすになったへちまを今日息子が学校から持ち帰ってくるまで、別の使い道があることはすっかり忘れてました。

で、早速久しぶりにへちまで体を洗ってみたらこれがとってもいい感じ。表面は案外つるっとしててつかむと柔らかいけど弾力があって、形も割合自在に変えられる。昔の人の知恵はスバラシイ。

そういえば私も小学生の頃に大きなへちまを持ち帰ったなぁ。あの時はまだ木造校舎で廊下の軒下に植わってたんだっけ・・・。池があって畑があってその横でよくゴム跳びしたな〜。なんてノスタルジックな思い出に浸りながらバスタイムを満喫しました。


|
|

« アロマテラピーでマタニティケア | トップページ | 10才の一人旅 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/9481019

この記事へのトラックバック一覧です: へちま:

« アロマテラピーでマタニティケア | トップページ | 10才の一人旅 »