« へちま | トップページ | 大晦日 »

2007年12月25日 (火)

10才の一人旅

うちの長男(10才)が生まれて初めての一人旅に出ました。

生後4ヶ月の頃から帰省のたびに飛行機、新幹線、特急電車と何度も乗っているから、要領はわかってるとは思うけどやっぱり心配しました。

行き先は大阪府高槻市に住んでいる私のいとこ夫婦のおうちです。私の妹のような存在のこのいとこがうちの息子は大好きで、11月に会った時に「冬休みになったら一人で新幹線に乗って遊びにおいで!」って言ってもらったので、張り切って実行することになったのです。

実際に一人きりになるのは往復の新幹線の中だけでしたが、それでも何かあったら全部自分で考えて行動しなければいけないので、10才の子にはとてもスリリングな体験になるかと思いきや、行きの新幹線ではうとうとと居眠りをしたらしくなかなかの度胸。

行きは品川駅で見送ったけど、帰りは東京駅でお迎え。直前になって本人がどこで降りるか把握しているのか急に心配になったけど、もう新幹線は到着寸前の時刻。「ままよ」と東京駅で待つダンナから無事にホームで会えた電話をもらい一安心。案の定どっちで降りるか迷った息子は切符を見せて隣席の男性と通りがかった女性の2人に相談し(しかし二人の意見は別れた模様)、最終的には切符の「東京」という文字に賭けて判断したそう。

「かわいい子には旅をさせろ」の言葉通り、2泊3日の楽しい旅を終えて帰宅した息子は自信に満ちたいい笑顔をしていました。

盛りだくさんのイベントで楽しませてくれて、おいしいごちそうをたくさん食べさせてくれて、ホームまでお迎え&見送りをしてくれたいとこ夫婦に感謝。

|
|

« へちま | トップページ | 大晦日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/9565504

この記事へのトラックバック一覧です: 10才の一人旅:

« へちま | トップページ | 大晦日 »