« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月30日 (金)

香りのクリスマスリース

Risuアロマテラピースクールで知り合ったお友達から素敵なプレゼントをいただきました。

フレッシュなレモングラスとローズマリーとヒイラギ(その名もHoly Christmas!!)で出来たとてもいい香りのする手作りのクリスマスリースです。突然届いた贈り物だったので「何が入ってるんだろう?」とワクワクしながら箱を開けたとたん、さわやかな香りが部屋に広がりました。

このハーブ達は彼女が丹精込めて育てたもの。メッセージカードには「誕生日に間に合わなくて失礼!」とありましたが、誕生日を知っててくれたことに驚き、気持ちのこもったステキなプレゼントが嬉しくて涙が出そうになりました。私のあまりの喜びように長男が「自分ばっかりずるい・・・」とすねてしまいました。

ふわふわとした柔らかな長い髪に麦わら帽子をかぶって草花の中に笑顔で立つ彼女の姿が目に浮かんでとても会いたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月26日 (月)

賞味期限

近頃何かと話題の「賞味期限」。今日おともだちが手みやげで持ってきてくれたスコットランドのお菓子の箱を何気なく眺めてたら「BEST BEFORE」と書いてあるのを発見!!へぇ〜〜〜。

ちなみにこのおなじみの赤いタータンチェックの定番ショートブレッドがクリスマス仕様で星、サンタさんの顔、ベル、ツリーになっていてすごくかわいいんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月23日 (金)

チーズケーキ×3

1週間のうちに手作りチーズケーキを3回もいただくという珍しくて嬉しい経験をしました。

先週の土曜日は実家の母が作った誕生祝いのレアチーズケーキが宅急便で届き、月曜日は神楽坂の沖縄料理屋「まめや」さんで、これまた誕生祝いに作ってくださったレアチーズケーキ(おっきなイチゴ付き!)をいただき、昨日は友人がお母様の焼きたてチーズケーキを手みやげにわがやに遊びに来てくれました。

もちろんどのチーズケーキもとってもおいしくて、私と私の家族のために作ってくれたと思うと感動で胸がいっぱいになりました。

作ってくれた3人の女性はみんな明るくてしっかり者でアクティブで、人を受け入れるあたたかな心を持っていて、体から愛情がしみ出してるような頼れるお母さんで孫もいるおばあちゃんたち。

私も自分のこどもたちが大きくなった頃には3人のようにお仕事をしながらしっかりと大地を踏んで家族を愛し人生を楽しめるような人になりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月19日 (月)

まりも

071119_132801わがやに新しいメンバーが仲間入りしました。妹からのダンナへのプレゼントの「まりも」です。お仕事中に眺めて癒されるようにと贈ってくれました。

実家ではインコやハムスター、モルモットや猫などを飼っていましたが、実家を出て上京してからは息子が飼ったハムスターだけ。

まりもは藻だから動物じゃないけど植物とも思えなくて、なんとなく口数の少ない家族のような雰囲気を醸し出しています。

そういえばこどもの頃に「サボテンには感情がある」っていう実験をテレビで見たことを思い出しました。まりもも何か考えてそうに思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月14日 (水)

心療内科のホリスティックな視点からの植物療法

先日の文化の日、心療内科の赤坂溜池クリニック院長 降矢英成さんの講演会を聴講しました。

赤坂溜池クリニックでは患者を全体的な視点からとらえる「統合医療、ホリスティック医学」を理念に現代医学を基盤としながら、アロマテラピーも含め様々な代替・補完医療を併用・統合して診療を行っています。

ホリスティック(Holistic)とはギリシャ語のholos(全体)を語源とし、「関連」や「つながり」「バランス」といった意味も含まれています。ホリスティック医学とはつまり患者さんの体や悪い部分をパーツとして考えるのではなく、体・心・霊性(body-mind-spirit)を同列として全体的に診るということです。

「病気を癒す中心は患者であり、治療者は援助者である」、「治療よりも養生」「他者療法よりも自己療法(セルフケア)が基本」「ライフスタイルの改善が治療の基本」など、患者自身が自分の心身を見つめライフスタイルやストレスに気づき、病気や障がい、老いや死といったものをネガティブにとらえるのでなく、人生のピンチを気づきのチャンスとするという前向きな姿勢に深い共感を覚えました。

赤坂溜池クリニックでは鍼灸や指圧・マッサージ師など医療資格の療法家はクリニックに所属し、アロマテラピーやメディカルハーブ、リフレクソロジーなどの民間資格の療法家はクリニック付属の有限会社に所属する形で医師法を遵守しつつ代替療法を実践されています。

メディカルハーブは保険はきかないものの廉価で、味や匂いが柔らかく飲みやすい、内服以外にも食事や園芸などで暮らしにとりいれやすくライフスタイルの改善が期待できます。日常のお茶をおいしいハーブティーに変えて体質や気質を改善したり、多忙な人は薬の代用としてサプリメントの摂取というふうに活用ができます。

アロマテラピーはセルフケアとして芳香浴での精油成分の吸入、軟膏の塗布や精油成分を含む液体の噴霧、ブレンドオイルを使ったセルフマッサージ、アロマセラピストによるトリートメント施術などがあげられました。

また、森林を散策しフィトンチッド(樹木から揮発する有用な芳香物質)を浴び、自分が自然と繋がっているという感覚を意識し、リラックス&リフレッシュするという森林療法も紹介されました。森林の中を歩き、体を動かし、自然を観察し、樹木に寄りかかり瞑想すると人生観を見直すこともできるそうです。

「病気が治る」ということだけではなく、心を良い状態に保ち、生活の質(QOL)を向上し、自然治癒力を増強すること。「人生観・世界観」の重視、病気を警告・サインととらえて自己の成長をはかることなどがホリスティック医学では重要視されています。

現代医学に対するアンチではなく、西洋医学の利点を生かしながら様々な治療法を選択・統合してその人にとってもっとも適切な治療を行うホリスティック医学が主流になっていく日はまだまだ遠いかもしれませんが、そうなりつつあることは間違いないと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月12日 (月)

ん〜シアワセ〜な銀座

071110_202801土曜日久しぶりに銀座に行きました。リニューアルしたPLAZA(ソニプラ)をのぞき、GAPで買い物、マルイを素通り(本当は寄りたかったけど時間がなかった)、ビックカメラ、わしたショップで沖縄産食品を買い込み、ハンズなのに深緑じゃないギンザハンズに寄って、いそいそとプランタン銀座へ。

実は今回一番の楽しみはこのプランタン銀座のフーズフロア。どうしても食べてみたかったのが百貨店初出店という「神戸マシュマロ浪漫」の手作りマシュマロ!マシュマロ専門店なんて初めて。ショーケースには色とりどりのマシュマロが並び、味のバリエーションも豊富で目移りしてしまう。あれもこれも食べてみたいのでココア、抹茶、イチゴ、レモン、プレーン、パイナップルの6種類が1つずつ入ったミックスパックと、息子が食べたいと言ったヨモギをチョイス。むっちりふわふわでしょわ〜とした食感のマシュマロは甘さ控えめ、フレッシュなフルーツ味がほどよい酸味で期待通りのおいしさ♪ココアと抹茶とヨモギは大人の味という感じでこれまた美味。

「売場をぐるっと一周してみよう」と言うダンナの提案に喜んでのり、「神楽坂 茶寮」でショコラチーズ大福と竹炭プリンを買い、「ファーファーメイリン」でマンゴー&ブラックタピオカ&アイスがのったデラックスなかき氷を買って3人でシェア、「ビゴの店」でビゴさんの故郷でとれた小麦で出来てるバゲットムッシュビゴを買いました。

おいしいものをたっくさん抱えてすご〜く幸せな気分でアップルストアに寄り、MIKIMOTOのクリスマスツリーにしばらく見とれてからやっと家路につきました。ん〜シアワセ〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月10日 (土)

よくある。かな?

070819_091701夏に乗ったJRの特急「南紀」で。座ってる姿勢を変えたらズルッと座席がずれました。びっくりしたけど笑える出来事。

一応車掌さんに伝えてみましたがとくに慌てる様子もなく涼しい顔をしてるところを見ると、きっとよくあることなんでしょう。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 9日 (金)

ふわふわひつじ

Hituji西荻窪の「三月の羊」で買ったのは「ふわふわひつじ」というお菓子。ひつじの形のスポンジケーキにパウダーシュガーがかっていて、なんと首には赤い首輪とベルもついています。

ここのお菓子やパンは国内産小麦粉やきび砂糖、天然酵母や低温殺菌牛乳などを使って作られていて、添加物は使っていないそうなのでちっちゃいこどもはもちろんのこと大人も安心して食べることができます。

どこから食べようかと迷ってしまいましたがお尻からいただきました。ふんわりしてるのにほどよくしっとりしたスポンジは予想してたよりも案外甘くて、ジャムや生クリームなどつけなくてもいいぐらい。あっさりしてるのに満足感のある味でとてもおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 8日 (木)

羊とびだし注意!!

071104_110801西荻窪にある「羊とびだし注意」の標識です。

この標識が立つ小道の奥に「三月の羊」という小さなかわいらしいお店があります。

先週末に大阪からはるばる遊びに来てくれた小さな女の子を喜ばせたくてお菓子を買いに行きました。何を買ったのかはまた明日写真入りでご報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年11月 1日 (木)

栗栗甘栗

071027_160201吉祥寺ロンロンの中の「IT'S DEMO」で買いました。「天津甘栗」ならぬ「栗栗甘栗」です。小さな小さなパッケージの中にはこれまた小さな栗の形のラムネが数個入っています。味ももちろんほんのり栗味。

「おいしいの?」って聞かれたらすごくおいしいとは言えないけどあまりにも可愛い。こういうのってついつい買っちゃうんです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)
|

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »