« 苦いかしょっぱいか | トップページ | 『エココロ』No.18 »

2007年9月 4日 (火)

お、こんなところに

Mint先日のブログでうちの近所のわさわさと草の繁った空き地を紹介しましたが、その空き地のはじっこにミントが生えているのを発見しました。

「ん?あの葉っぱはもしや・・・」と思い、ひとつちぎって匂いをかいでみたらやっぱりミント!!す〜っと爽やかでほんのちょっとだけ甘い独特の香り。なんかちょっと得した気分です。

アロマテラピーで使うペパーミントの精油は時差ぼけや車酔いから助けてくれたり、胃腸の調子を整えたり鼻づまりを軽くしてくれるとってもお役立ちの精油なのです。ミントの香りの個性を作っている成分はメントールで殺菌や抗ウイルス作用が有名です。

ケーキやアイスの上にちょこっと飾られたミントも私は必ずおいしくいただきます。口の中をさっぱりさせて消化を助けてくれるミントの葉っぱ、食事の最後のデザートに乗ってくるのには意味があると思うのです。

ちなみにこのミントの種類を調べようと思いましたが、ミントは交配力が強くて3500種もあるそうで葉の形も品種によってさまざまということなのでつきとめるのは断念しました・・・。

|
|

« 苦いかしょっぱいか | トップページ | 『エココロ』No.18 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/7802327

この記事へのトラックバック一覧です: お、こんなところに:

« 苦いかしょっぱいか | トップページ | 『エココロ』No.18 »