« ローズウッド | トップページ | 幸せのおすそわけ »

2007年9月23日 (日)

バスソルトのお味は・・・。

先日のアロマテラピー講習会でのこと。

実習でバスソルトを作るために2種類の塩を用意しました。粒が粗めで湿気の少ない「地中海の塩(イタリア)」と粗塩だけどかなりこまかくてちょっと湿った感じの「五島灘の塩(長崎)」です。

塩を配り終えるとほとんど全員の方がさっそくお味見。お塩の食べ比べをして「ん。甘い」とか「こっちの方がカドがないわね」などなどと意見が飛びかいました。

さすがは東京マイコープの委員さんたち!!今まで何度かバスソルトを作る講座をやっていますがみなさんが揃っての塩の味見は初めてです。

そしてほんのりピンクのバスソルトを作るためにドライローズパウダーを入れた後には「まだ食べられるわね!」という声も聞かれました。(ハーブティー用のローズパウダーなのでもちろん食べられます)

ドライローズパウダーで色付けした方はラベンダー+ゼラニウムの精油で甘めの香りのリラックスブレンド、もうひとつはローズマリー+ペパーミントの精油でスッキリ筋肉痛解消ブレンドができました。

最後はハーブテイーを飲みつつ歓談。最初から最後までにぎやかで楽しい講習会となりました♪


|
|

« ローズウッド | トップページ | 幸せのおすそわけ »

コメント

そのせつは講習会ありがとうございました。その際委員長としてごあいさつさせていただいた者です。先日みんなで講習会の感想を語りあったところ、全員が「とても勉強になった」「久しぶりにいやされた」と大評判です。
 つくったバスソルトも「自分ひとりのために」使った方もたくさんいました。なかなかみんな自分のことってつい後回しになってしまうもの。でも自分を大切にするってほんとう大事だわ~と実感。
 本当にありがとうございました。
 

投稿: miokun | 2007年9月29日 (土) 15時27分

miokunさん!コメントありがとうございます♪こちらこそお世話になりました〜。よくばって内容をつめこみすぎたかしら?なんて思っておりましたが喜んでいただけたようでとっても嬉しいです。

そうなんですよね〜。私もそうですが家族がいると自分の事が後回し・・・ってなっちゃいますよね。お風呂ぐらいは自分の好きな香りに包まれてゆっくりと入りましょう♪秋の夜長の長風呂で癒されましょうね〜。

投稿: aria | 2007年9月29日 (土) 17時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/8071997

この記事へのトラックバック一覧です: バスソルトのお味は・・・。:

« ローズウッド | トップページ | 幸せのおすそわけ »