« わさわさ | トップページ | お、こんなところに »

2007年8月29日 (水)

苦いかしょっぱいか

秋刀魚の季節になりました。

昨夜は今年はじめての生秋刀魚の塩焼きをいただきました。釧路沖で夜中に漁をして翌朝には釧路港に帰ってくるというすごく新鮮な秋刀魚はこの時期だけのお楽しみ。

「さんま苦いかしょっぱいか」と詠ったのは私と同郷の詩人佐藤春夫。苦いのは秋刀魚の腹わたですが私は苦手なので食べません。

中学生の頃毎週土曜日は部活の前に学校近くの友達のおうちでお弁当を食べさせてもらっていました。そのおうちの食卓にまるまるとした大きな秋刀魚がのっていた光景を思い出して懐かしくなりました。

|
|

« わさわさ | トップページ | お、こんなところに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/7723988

この記事へのトラックバック一覧です: 苦いかしょっぱいか:

« わさわさ | トップページ | お、こんなところに »