« 杉山先生の手 | トップページ | 夏です! »

2007年7月 2日 (月)

味気ない

風邪をひいてしまいました。

鼻水やら咳やらもまぁつらいのですが、一番つらいのは味や香りが分からないこと。

夕べのエリンギ炒めにかけた醤油の香ばしさや、今日のお昼に食べたスパゲティのトマトソースのさわやかな酸味のある香りがまったく感じられないのが悲しすぎます。

今私の鼻の中の嗅細胞は鼻水などの粘液で覆われ(汚いですね、失礼!)、せっかくの匂い分子を吸着できず、したがって香り物質を電気信号に変えて大脳に伝えることができていないんだな〜などと考えてアロマテラピーの復習をしてみました・・・。

それにしても「味気ない」とはまさにこのこと。

|
|

« 杉山先生の手 | トップページ | 夏です! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/7001227

この記事へのトラックバック一覧です: 味気ない:

» ローズウォーター情報局 [ローズウォーター情報局]
ローズウォーターの効果 [続きを読む]

受信: 2007年7月 7日 (土) 00時22分

« 杉山先生の手 | トップページ | 夏です! »