« セルフハンドマッサージ講習会 | トップページ | カモかも »

2007年6月22日 (金)

バースセンスの産後塾2回目&3回目

バースセンスの産後塾の2回目と3回目のレポートです。

2回目のクラスはベビーマッサージ&出産体験記&2人1組でのボディワークというメニューでした。

それぞれが語る出産体験はまさに十人十色という感じ。出産場所の選び方も人それぞれなら、お産の経過も人それぞれ。産んだ経験があると「うんうん、そうよね〜」と共感したり「え〜、そんなことあるの〜?」と驚いたり。こういうお話はこれから産もうとしている人や、いつか産むかもしれない人などいろんな人に聞いてもらいたいなぁとも思う。いっぺんにいろんな人のお産話が聞けるというのが素晴らしい!

3回目クラスのメニューはベビーマッサージ&ボディワーク&ホメオパシーの紹介。

3回目になるとみんなの顔が分かるので集まってくるとほっとする感じ。赤ちゃんたちも不思議とシンクロしはじめて、泣く時もまったりする時もなぜかみんな同時という場面が何回もありました。ママたちのリラックスした雰囲気が伝わったのか今回は私も含めて「やっと最初から最後まで通してマッサージをすることが出来た〜」という人も。

クラス開始前、ひとりの赤ちゃんが「え〜ん」と泣きはじめた時、その泣き声を聞いた他のママたちが全員笑顔になったのを見たのがすごく嬉しかった!自分の赤ちゃんだけじゃなくて、よその赤ちゃんの泣き声も愛おしく感じてるのがすごく自然に伝わってきました。

クラス終了後は8組のママ&ベビーで近くのカフェに行き、きれいでおいしいケーキと紅茶をいただきながらしばらくおしゃべりを楽しみました。トロピカルフルーツたっぷりのタルトが美味でした♪

次回はカップルクラス。お父さんたちがベビーマッサージを体験します。仲良くなったみんなのパートナーがどんな人なのかちょっとワクワク。大葉ナナコ先生にお会いするのもとってもとっても楽しみです。

|
|

« セルフハンドマッサージ講習会 | トップページ | カモかも »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/6876177

この記事へのトラックバック一覧です: バースセンスの産後塾2回目&3回目:

« セルフハンドマッサージ講習会 | トップページ | カモかも »