« 産後のセルフケア「はらっぱクラス」2回目 | トップページ | バースセンスの産後塾2回目&3回目 »

2007年6月20日 (水)

セルフハンドマッサージ講習会

昨日産後初仕事で沼袋まで行ってきました。

今回の講習会のテーマは「セルフハンドマッサージ」です。初心者向けということで、アロマテラピーについてのレクチャーと、11種類の精油の試香と紹介、ハンドマッサージの実習という内容です。

いろいろな種類の精油のプロフィールを紹介しながら、実際に香りをかいでいただくのですが、このコーナーが講師の私にとってはけっこう楽しみなのです。

ムエットにつけた精油の香りをかいだ瞬間の顔を見ていると「好き」と「嫌い」がはっきり出ることが多く、1つの精油でもこちらでうっとりしている方がいるかと思えば、あちらでしかめっ面になっている人もいたり・・・。嗅覚は大脳の本能的な部分に直結しているのでいろいろ考えるよりも先に「快・不快」が表情に出るのです。

今回の講習会では実習用と持ち帰り用にベルガモットFCFとゼラニウムの精油を用意しましたが、ベルガモットがとても人気があって足りなくなってしまいました。代わりにラベンダーを使っていただいたのですが、全員の方にまわらなくて申し訳なかったです・・・。

ハンドマッサージの実習は各テーブルでお話の花が咲くなか楽しく出来たかな〜と思います。初対面でもすぐにリラックスできるのはやっぱり「香り」のおかげかな。

ふだん酷使している手ですから、たまには「おつかれさま」の気持ちをこめて自分自身でトリートメント。指先の血行を良くして爪の先まで栄養を運んであげましょう♪

幅広い年齢の方が参加してくださったことでアロマテラピーが特別なものではなくなってきたことを実感し、お世話をしてくださった委員のみなさんの明るい雰囲気と適確なサポートがとっても心に残った講習会となりました。感謝!

|
|

« 産後のセルフケア「はらっぱクラス」2回目 | トップページ | バースセンスの産後塾2回目&3回目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/6849466

この記事へのトラックバック一覧です: セルフハンドマッサージ講習会:

« 産後のセルフケア「はらっぱクラス」2回目 | トップページ | バースセンスの産後塾2回目&3回目 »