« 焼きたてちんすこう♪ | トップページ | 枇杷 »

2007年6月 7日 (木)

弾んで弾んで〜♪

おとといのことになりますが、高橋葉子さんの産後のセルフケア「はらっぱクラス」に参加しました。1回目のメニューはバランスボールを使った有酸素運動や1分自己紹介、授乳やオムツ替え、抱っこの機会を利用したセルフケアなど。

バランスボールを使うのは初めてでしたが、想像していたよりもずっと安定感があって、赤ちゃんを抱っこしながらビヨンビヨン弾んでもぜんぜん恐くないし、弾んでるだけでどんどん愉快な気分になってきます。赤ちゃんたちも楽しそうだったり気持ち良さそうだったり。なんと弾みながらの授乳もできます!!

葉子先生がバランスボールで弾みながら普通に会話をしているのを見て、こういう状態ってふだんの会話では有り得ないよな〜と思うと面白くて笑いがこみあげてきます。

自己紹介では住んでいる場所と自分の名前と産後何ヶ月かを話します。赤ちゃんを産むと急に「ママ」としての自分がクローズアップされ、社会から取り残されてるような気分になったり、それまでの自分自身から遠く離れてしまったように感じたりしがちなので、「自分の名前」と「生後何ヶ月」ではなくて「産後何ヶ月」と意識することはとても大事だと思います。

出産で最大限に開いた骨盤、この時期を美しい体を作り直すチャンスと捉え、赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしながらセルフケア。いいなぁ。10年前にはこんな楽しいクラスなかったよな〜と時の流れを感じつつ息をきらし筋肉痛の心配をしながらいい汗をかきました。

2回目は「人生」「仕事」「パートナーシップ」の中から好きなテーマをチョイスして5分間の自己紹介もやるそうです。縁あって出会えたはらっぱクラスの皆さんのお話を聞くのが今からとっても楽しみです。

|
|

« 焼きたてちんすこう♪ | トップページ | 枇杷 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/6698070

この記事へのトラックバック一覧です: 弾んで弾んで〜♪:

« 焼きたてちんすこう♪ | トップページ | 枇杷 »