« 枇杷 | トップページ | 祝!3周年!! »

2007年6月 9日 (土)

バースセンスの産後塾

6月6日、バースコーディネーターの大葉ナナコさんが代表をつとめる「バースセンス研究所」の「バースセンスの産後塾」に行ってきました。

会場まではうちから電車を使って約30分ほどですが、乗り換えが2回ありしかも階段!!!お昼だからそんなに混んでないだろうと思ってたらあっと言う間に満員電車になってしまい、ベビーカーで来たことを後悔し始めていたら、ケータイを持った20代ぐらいの男の子がストラップを振ったり面白い顔をしたりしてうちの息子をあやしてくれたり、年輩の女性がベビーカーを引っぱって電車のドアまで人込みをかきわけ誘導してくれたり、階段では若い女性がベビーカーを半分持ってくれたり、また年輩の男性が次男が床に落としたタオルを拾ってくれたうえに遊んでくれたりと、もう老若男女すべての方々に助けられ世間の優しさが身に沁みたお出かけとなりました。

第1回目となった今回はベビーマッサージと自己紹介とママ達が2人1組になっての軽いマッサージというメニューでした。私がここで学びたいのはベビーマッサージとクラスの構成や進め方など。自分のこどもだって2人いればそれぞれ違うんだから、10人の赤ちゃんがいれば10通りの様子が見られるはずと思っていたら、やっぱりベビーマッサージが始まってみればとにかくずっと泣いてる赤ちゃんがいたり、最初から最後までうっとりとマッサージを堪能してる子がいたり、もう千差万別。これぞ赤ちゃん!!自分の感情・要求に忠実でうらやましくなるぐらいです。わが息子はといえば愛想をふりまいていたかと思うと、横になっているのがイヤでとにかく起き上がりたがり、結局半分ぐらいしかマッサージをさせてくれませんでした。

1回きりの単発のクラスと違って、また次の週にも同じメンバーで会えるのがこういう講座の嬉しい所。火曜は「はらっぱクラス」でセルフケア、水曜は「産後塾」でベビーマッサージ。出産のおかげでまた自分の世界が少しずつ広がっていきます。


|
|

« 枇杷 | トップページ | 祝!3周年!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/6721253

この記事へのトラックバック一覧です: バースセンスの産後塾:

« 枇杷 | トップページ | 祝!3周年!! »