« なつかし月間 | トップページ | セルフハンドマッサージ講習会 »

2007年6月17日 (日)

産後のセルフケア「はらっぱクラス」2回目

火曜日「はらっぱクラス」の2回目に行ってきました。

まずはバランスボール!!まだ2回目なんだけどなんだかおなじみって気がして愛着が湧いてることに驚く。あの真っ赤がいいのかもしれない。

今回のクラスで面白かったのは耳の下あたりから鎖骨にかけての「胸鎖乳突筋はがし!」顔を横に向けるとつかめるけっこう太い筋のようなところ。これを人差し指と親指でつまんでひっぱる。「あいたた〜」って言う人、「気持ちいい〜」って言う人。

しばらくして輪になってるメンバーをみまわすと、肩の高さが違ってる!!緊張などで縮こまっていた筋肉がほぐれ肩が自然になだらかに下がっている。

そしてさらにすごいのは口角が上がり、ほお骨の位置も上がってること!!こんな簡単にリフトアップできるなんて〜と感激♪すかさず反対側の胸鎖乳突筋もひっぱる。

バランスボールを使ったエクササイズでは腹筋運動をしながら「あめんぼあかいなあいうえお」を葉子先生について復唱するという負荷つき!この詩って演劇の人やアナウンサーがやってるのを見聞きしたことはあるけど自分で言ったのは初めてだし、こんなに長い詩だっていうのも初めて知った。興味深い詩だけど詩の世界を味わってる余裕は・・・まったくない。

シェアリングでは2人1組になって自分が選んだテーマについて3分間話す。私のテーマは「仕事」。これからこうなりたいということを面と向って人に話したのは初めて。ちょっと照れくさいけどちゃんと言葉にして人に聞いてもらうことで志を再確認。

2時間のうちにいろんなことがギュッと凝縮されているこのクラス。とくに初めての出産後にこういう場に参加するのはとても有意義だと思う。ただ単に赤ちゃんを連れてる人同士が集まってるだけではなくて、きちんと目的を持った長い目で自分の体と生き方を捉えるチャンス。大きな転機になるかもしれない。

9年前に出産した時とくらべて女性をとりまく世の中が着実に変化していることを感じる。

|
|

« なつかし月間 | トップページ | セルフハンドマッサージ講習会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/6814020

この記事へのトラックバック一覧です: 産後のセルフケア「はらっぱクラス」2回目:

« なつかし月間 | トップページ | セルフハンドマッサージ講習会 »