« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月29日 (金)

杉山先生の手

私が一番尊敬する女性、ファン助産院院長の杉山先生にハンドトリートメントをさせていただきました。

ちょっとフルーティでフローラルな優しく甘い香りが杉山先生の雰囲気にぴったりだと思いローマンカモミールの精油を選びました。

杉山先生の手は妊婦さんたちを優しく撫でたり、内診をしたり、おいしいお料理を作ったりするとても大切な手。

お腹の中で約10ヶ月の間守られてきた赤ちゃんたちが、この世に生まれでる時に優しく受けとめる手。

ふっくらとしながらも骨のしっかりしたこの手で数えきれないぐらいの赤ちゃんをとりあげてこられたんだな〜と思うととっても感慨深く、「これからもたくさんの赤ちゃんの誕生を導いてください」と心の中で願いながらのトリートメントとなりました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月27日 (水)

産後のセルフケア「はらっぱクラス」4回目

昨日は産後のセルフケア「はらっぱクラス」の4回目(最終回)でした。

息子をばーば手作りスリングから下ろしそそくさと着替え。準備も慣れて素早くなってきました。

バランスボールに乗るとすぐに息子が「あ〜あ〜」言い始めたので抱っこ。ありがとう。エクササイズの負荷になってくれるのね・・・。親孝行な息子よ。

3回目のクラスをお仕事のために休んだので2週間ぶり。うまくできるかな〜ってちょっと心配したけどやってみたら案外大丈夫。ふらついたり鼻の穴が広がったりはするけど、初めての動きではないので頭を使いながらじゃなく、自然と動けるようになってきました。(でもなぜかどうしても間違ってしまうポーズとかあるんだけど)

今回自分でびっくりしたのは「あめんぼあかいなあいうえお」を(大きな声で)復唱しながらの腹筋運動がきつく感じなかったこと。あまりにもラクだったので「何かやり方を間違えてるかもしれない」という不安が・・・。今度葉子先生に確認してみよう。

シェアリングでは私のパートナーとなった方が「5年後の自分」について話してくれました。かなり具体的な内容だったので、「この方ならきっと実現されるに違いない」と思いました。

最後はみんなで美しくポーズを決めて写真撮影!汗まみれだし美しいポージングにはかなり筋肉を使うので、また鼻の穴が広がってたかもしれないけど、気分はとっても爽快で心は晴れ晴れとした笑顔でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月25日 (月)

クチナシ

Kutinasi近所の道を歩いていたら足元から甘い香りがしてきました。その香りでクチナシがこの場所にあったことを思い出しました。高さ60センチぐらいの小さなクチナシの木。花も小ぶりですが毎年この時期になるとその香りで存在をアピールしています。

果実が熟しても開かないことから「口無し」という名前がついたとか。寡黙でしとやかな和服姿の女性を連想します。香りで存在をアピール。なんとも色っぽい花です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月24日 (日)

茄子

Nasuいつものお気に入りの畑(吉祥寺某所)が夏仕様です。

小さな茄子が育ちつつありました。お向かいにはとうもろこしが。

揚げ茄子、焼き茄子、茄子の菊花蒸し、茄子カレー、茄子とトマトと玉子の炒めもの、茄子の揚げびたし、麻婆茄子etc.....

考えるだけでヨダレが垂れそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月23日 (土)

カモかも

Kamo近所の公園でよちよち歩く鴨を発見。自分を鳩と勘違いしてるのかまったく水のない所をうろうろしている。こんなに暑いんだから川辺にいればいいのに、なんで水からあがってきちゃったんだろう?ペタペタした水かきがカワイイ。そ〜っと近づいて根気良く追いかけ写真を撮ったのは息子。私にはそんな根気はありません・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月22日 (金)

バースセンスの産後塾2回目&3回目

バースセンスの産後塾の2回目と3回目のレポートです。

2回目のクラスはベビーマッサージ&出産体験記&2人1組でのボディワークというメニューでした。

それぞれが語る出産体験はまさに十人十色という感じ。出産場所の選び方も人それぞれなら、お産の経過も人それぞれ。産んだ経験があると「うんうん、そうよね〜」と共感したり「え〜、そんなことあるの〜?」と驚いたり。こういうお話はこれから産もうとしている人や、いつか産むかもしれない人などいろんな人に聞いてもらいたいなぁとも思う。いっぺんにいろんな人のお産話が聞けるというのが素晴らしい!

3回目クラスのメニューはベビーマッサージ&ボディワーク&ホメオパシーの紹介。

3回目になるとみんなの顔が分かるので集まってくるとほっとする感じ。赤ちゃんたちも不思議とシンクロしはじめて、泣く時もまったりする時もなぜかみんな同時という場面が何回もありました。ママたちのリラックスした雰囲気が伝わったのか今回は私も含めて「やっと最初から最後まで通してマッサージをすることが出来た〜」という人も。

クラス開始前、ひとりの赤ちゃんが「え〜ん」と泣きはじめた時、その泣き声を聞いた他のママたちが全員笑顔になったのを見たのがすごく嬉しかった!自分の赤ちゃんだけじゃなくて、よその赤ちゃんの泣き声も愛おしく感じてるのがすごく自然に伝わってきました。

クラス終了後は8組のママ&ベビーで近くのカフェに行き、きれいでおいしいケーキと紅茶をいただきながらしばらくおしゃべりを楽しみました。トロピカルフルーツたっぷりのタルトが美味でした♪

次回はカップルクラス。お父さんたちがベビーマッサージを体験します。仲良くなったみんなのパートナーがどんな人なのかちょっとワクワク。大葉ナナコ先生にお会いするのもとってもとっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月20日 (水)

セルフハンドマッサージ講習会

昨日産後初仕事で沼袋まで行ってきました。

今回の講習会のテーマは「セルフハンドマッサージ」です。初心者向けということで、アロマテラピーについてのレクチャーと、11種類の精油の試香と紹介、ハンドマッサージの実習という内容です。

いろいろな種類の精油のプロフィールを紹介しながら、実際に香りをかいでいただくのですが、このコーナーが講師の私にとってはけっこう楽しみなのです。

ムエットにつけた精油の香りをかいだ瞬間の顔を見ていると「好き」と「嫌い」がはっきり出ることが多く、1つの精油でもこちらでうっとりしている方がいるかと思えば、あちらでしかめっ面になっている人もいたり・・・。嗅覚は大脳の本能的な部分に直結しているのでいろいろ考えるよりも先に「快・不快」が表情に出るのです。

今回の講習会では実習用と持ち帰り用にベルガモットFCFとゼラニウムの精油を用意しましたが、ベルガモットがとても人気があって足りなくなってしまいました。代わりにラベンダーを使っていただいたのですが、全員の方にまわらなくて申し訳なかったです・・・。

ハンドマッサージの実習は各テーブルでお話の花が咲くなか楽しく出来たかな〜と思います。初対面でもすぐにリラックスできるのはやっぱり「香り」のおかげかな。

ふだん酷使している手ですから、たまには「おつかれさま」の気持ちをこめて自分自身でトリートメント。指先の血行を良くして爪の先まで栄養を運んであげましょう♪

幅広い年齢の方が参加してくださったことでアロマテラピーが特別なものではなくなってきたことを実感し、お世話をしてくださった委員のみなさんの明るい雰囲気と適確なサポートがとっても心に残った講習会となりました。感謝!

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月17日 (日)

産後のセルフケア「はらっぱクラス」2回目

火曜日「はらっぱクラス」の2回目に行ってきました。

まずはバランスボール!!まだ2回目なんだけどなんだかおなじみって気がして愛着が湧いてることに驚く。あの真っ赤がいいのかもしれない。

今回のクラスで面白かったのは耳の下あたりから鎖骨にかけての「胸鎖乳突筋はがし!」顔を横に向けるとつかめるけっこう太い筋のようなところ。これを人差し指と親指でつまんでひっぱる。「あいたた〜」って言う人、「気持ちいい〜」って言う人。

しばらくして輪になってるメンバーをみまわすと、肩の高さが違ってる!!緊張などで縮こまっていた筋肉がほぐれ肩が自然になだらかに下がっている。

そしてさらにすごいのは口角が上がり、ほお骨の位置も上がってること!!こんな簡単にリフトアップできるなんて〜と感激♪すかさず反対側の胸鎖乳突筋もひっぱる。

バランスボールを使ったエクササイズでは腹筋運動をしながら「あめんぼあかいなあいうえお」を葉子先生について復唱するという負荷つき!この詩って演劇の人やアナウンサーがやってるのを見聞きしたことはあるけど自分で言ったのは初めてだし、こんなに長い詩だっていうのも初めて知った。興味深い詩だけど詩の世界を味わってる余裕は・・・まったくない。

シェアリングでは2人1組になって自分が選んだテーマについて3分間話す。私のテーマは「仕事」。これからこうなりたいということを面と向って人に話したのは初めて。ちょっと照れくさいけどちゃんと言葉にして人に聞いてもらうことで志を再確認。

2時間のうちにいろんなことがギュッと凝縮されているこのクラス。とくに初めての出産後にこういう場に参加するのはとても有意義だと思う。ただ単に赤ちゃんを連れてる人同士が集まってるだけではなくて、きちんと目的を持った長い目で自分の体と生き方を捉えるチャンス。大きな転機になるかもしれない。

9年前に出産した時とくらべて女性をとりまく世の中が着実に変化していることを感じる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月16日 (土)

なつかし月間

今月はなぜかとっても懐かしい人たちとの再会が続いています。

まずは短大時代のともだちで、彼女と会うのは正確には数ヶ月ぶりですが去年8年ぶりに再会しました。そして産後のセルフケアクラスでインストラクターをしている葉子さんも何年ぶりだろうと言うぐらい久しぶりだし、先週お家に遊びに行かせていただいた友達も3年ぶりぐらい。もうひとり、以前バイトしていた時の仲間にもやっぱり3年ぶりぐらいで会いました。

どの約束も本当にたまたまという感じで、「今月はずっと会ってない人に会うぞ〜」なんて狙ったわけでもないのに不思議です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月12日 (火)

知ってた?

新潟の米菓子メーカー「越後天風」のパンフレットによると、


●もち米が原料 →あられ・おかき

●うるち米が原料→せんべい

だそうです。


私はぺっちゃんこのがせんべいで、ころころしてるのがあられやおかきだとばかり思っておりました。みなさんはどうですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月11日 (月)

ル・ブルターニュ

表参道のル・ブルターニュでランチしてきました。

かきまぜ玉子、トマト、マッシュルーム、チーズのガレット(そば粉のクレープ)とオレンジ風味の塩バターキャラメルとバニラアイスのデザートクレープ、飲み物とサラダがついたお得なランチ。もちろん味も素晴らしい。食いしんぼうの私でもさすがにお腹いっぱいになりました。

表参道の裏路地にあるカバン屋さんでリーズナブルなかわいいバッグを買い、「こどもの食器」と書かれた文字に誘われ入ったお店でグランドピアノとギターの形をした箸置きを長男とダンナ用に買いました。このお店、ありとあらゆる箸と箸置きがところ狭しとひしめき合うようにディスプレイされていて、どこかに自分にぴったりの物が隠れてるはず〜って探すのがとっても楽しい!パトカーや鍵盤ハーモニカ、リコーダーなんてのもあって、洒落っ気たっぷり。そうそう、ほんものの枝豆にそっくりなのもありました。

ちょびっとオシャレして、気のおけない友人とおいしいものを食べ、ショッピングしてとってもいいリフレッシュになりました♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月10日 (日)

祝!3周年!!

「三鷹に輝く小さな星」リトル・スター・レストランがこの6月に開店から3周年を迎えました。オープンから数カ月に1度ぐらいの割合でおじゃましていますが、昼も夜も落ち着いた雰囲気でゆったりと食事ができるステキなお店で私のお気に入りです。

とくに狙ったわけでもなかったのですがそういえば去年も6月に食事に行き、記念品のかわいいバッジをもらい、今年も色違いのかわいいバッジをもらいました。壁に飾られているのはスタッフのみんながリトル・スター・レストランオリジナルのTシャツを着て深大寺で撮った楽しそうな写真たち。これを見ればこのお店の居心地の良さのワケが分かります。

おかやんのニコニコ笑顔とちょびっとハスキーな声での軽妙なトーク、ホールでのつかず離れずのほどよい距離感の給仕、おいしいお料理。厨房では笑顔でお料理していることを発見!だからおいしいのね〜と納得。食材もしかめっつらで扱われるより笑顔で調理される方が嬉しいはず。

小さな星はいつか大きな星になるんじゃないかな。楽しみだからどんな星になっていくのか見守っていきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 9日 (土)

バースセンスの産後塾

6月6日、バースコーディネーターの大葉ナナコさんが代表をつとめる「バースセンス研究所」の「バースセンスの産後塾」に行ってきました。

会場まではうちから電車を使って約30分ほどですが、乗り換えが2回ありしかも階段!!!お昼だからそんなに混んでないだろうと思ってたらあっと言う間に満員電車になってしまい、ベビーカーで来たことを後悔し始めていたら、ケータイを持った20代ぐらいの男の子がストラップを振ったり面白い顔をしたりしてうちの息子をあやしてくれたり、年輩の女性がベビーカーを引っぱって電車のドアまで人込みをかきわけ誘導してくれたり、階段では若い女性がベビーカーを半分持ってくれたり、また年輩の男性が次男が床に落としたタオルを拾ってくれたうえに遊んでくれたりと、もう老若男女すべての方々に助けられ世間の優しさが身に沁みたお出かけとなりました。

第1回目となった今回はベビーマッサージと自己紹介とママ達が2人1組になっての軽いマッサージというメニューでした。私がここで学びたいのはベビーマッサージとクラスの構成や進め方など。自分のこどもだって2人いればそれぞれ違うんだから、10人の赤ちゃんがいれば10通りの様子が見られるはずと思っていたら、やっぱりベビーマッサージが始まってみればとにかくずっと泣いてる赤ちゃんがいたり、最初から最後までうっとりとマッサージを堪能してる子がいたり、もう千差万別。これぞ赤ちゃん!!自分の感情・要求に忠実でうらやましくなるぐらいです。わが息子はといえば愛想をふりまいていたかと思うと、横になっているのがイヤでとにかく起き上がりたがり、結局半分ぐらいしかマッサージをさせてくれませんでした。

1回きりの単発のクラスと違って、また次の週にも同じメンバーで会えるのがこういう講座の嬉しい所。火曜は「はらっぱクラス」でセルフケア、水曜は「産後塾」でベビーマッサージ。出産のおかげでまた自分の世界が少しずつ広がっていきます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 8日 (金)

枇杷

070604_154501散歩中に見つけた枇杷。実のなる木ってワクワクします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 7日 (木)

弾んで弾んで〜♪

おとといのことになりますが、高橋葉子さんの産後のセルフケア「はらっぱクラス」に参加しました。1回目のメニューはバランスボールを使った有酸素運動や1分自己紹介、授乳やオムツ替え、抱っこの機会を利用したセルフケアなど。

バランスボールを使うのは初めてでしたが、想像していたよりもずっと安定感があって、赤ちゃんを抱っこしながらビヨンビヨン弾んでもぜんぜん恐くないし、弾んでるだけでどんどん愉快な気分になってきます。赤ちゃんたちも楽しそうだったり気持ち良さそうだったり。なんと弾みながらの授乳もできます!!

葉子先生がバランスボールで弾みながら普通に会話をしているのを見て、こういう状態ってふだんの会話では有り得ないよな〜と思うと面白くて笑いがこみあげてきます。

自己紹介では住んでいる場所と自分の名前と産後何ヶ月かを話します。赤ちゃんを産むと急に「ママ」としての自分がクローズアップされ、社会から取り残されてるような気分になったり、それまでの自分自身から遠く離れてしまったように感じたりしがちなので、「自分の名前」と「生後何ヶ月」ではなくて「産後何ヶ月」と意識することはとても大事だと思います。

出産で最大限に開いた骨盤、この時期を美しい体を作り直すチャンスと捉え、赤ちゃんと楽しくコミュニケーションしながらセルフケア。いいなぁ。10年前にはこんな楽しいクラスなかったよな〜と時の流れを感じつつ息をきらし筋肉痛の心配をしながらいい汗をかきました。

2回目は「人生」「仕事」「パートナーシップ」の中から好きなテーマをチョイスして5分間の自己紹介もやるそうです。縁あって出会えたはらっぱクラスの皆さんのお話を聞くのが今からとっても楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 4日 (月)

焼きたてちんすこう♪

沖縄の銘菓「ちんすこう」。那覇の国際通りあたりのお土産屋さんではありとあらゆる種類のちんすこうが売られていて、おいしいものもそんなにおいしくないものもありますが、今日食べたのは東京都三鷹市にあるカフェ「野田」の手作り焼きたてちんすこう!

受け取った時にはほんのりあたたかくてもうそれだけでもかなりの幸せ。生地がきめ細かくてかじるとさくっと気持ちのよい歯触り。味はもちろん甘いのですがちんすこうにしてはあっさりしています。油分はラードではなくショートニングを使っているそう。

「野田」はとても落ち着いた雰囲気で大人のカフェというイメージ。喫茶店メニューにまじってランチタイムにはタコライスやラフテーなどの沖縄のごはん、おやつには手作りのサータ−アンダギーやちんすこうが食べられる三鷹市のすみっこにある隠れたちっちゃい沖縄です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

2007年6月 1日 (金)

あれは!?

Dscf0096ふと窓の外を見たら飛行船が飛んでました。ゆっくり飛んでるように見えるけど意外に早く移動します。一度でいいから乗ってみたいな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »