« 五月人形 | トップページ | なんだろこれ? »

2007年4月23日 (月)

レンゲまつり

Renge先週末にレンゲ畑を見るため府中市押立町まで行ってきました。NPO法人府中かんきょう市民の会のみなさんが育てたレンゲ畑です。

この日は満開のレンゲ畑の中でわら馬やわら草履、花輪かざりや竹トンボの作り方教室などが行われていました。そして私がいちばん楽しみにしていたのはとりたてのはちみつの販売です。

家を出るのが予定より遅くなったためにレンゲ100%のはちみつはすでに完売となっていましたが、1時半からのはちみつ採取の実演販売には間に合いました。おじさんが遠心分離器にみつばちの巣を入れて手でハンドルをぐるぐるまわして採れた正真正銘とれたてのはちみつです。その場でラベルも何もない透明のビンにつめたものをすぐ横のカウンターで販売。ビンがはちみつで少しべたついているのもなんだか素朴でいい感じ。ドラム缶みたいな遠心分離器の蛇口から垂れてるはちみつを大人もこどもも指ですくってそのまま味見。すごく濃くて力強い自然の味。レンゲが6割ぐらいであとは桜などがミックスされたものだそう。府中の花々から採れたはちみつです。

レンゲ畑の真ん中に座ってのんびりお弁当を食べながら、竹トンボが飛ぶのを見たり、すごく可愛らしい花飾りを頭にのせた小さな子を見たりしてとても上等な時間を過ごすことが出来ました。

|
|

« 五月人形 | トップページ | なんだろこれ? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/6189750

この記事へのトラックバック一覧です: レンゲまつり:

« 五月人形 | トップページ | なんだろこれ? »