« ifif | トップページ | 五月人形 »

2007年4月19日 (木)

髪には・・・

私の祖母は93才で亡くなるまでずっと髪が長くて、歳のせいで毛量は少なくなっていましたがいつも小さなお団子にまとめていました。その祖母の鏡台には椿油のビンが置いてありました。

アロマテラピーでは黒髪にはローズマリーの精油、金髪にはカモミールの精油がよいと言われています。無香料のシャンプーに好きな精油をブレンドすればオリジナルシャンプーのできあがりです。

10年以上も前の話になりますがイタリア旅行中に日本から持っていったシャンプーがなくなり現地のスーパーでシャンプーを買ったのですが、そのボトルにもカモミールの絵が描いてありました。イタリアには黒髪の人も金髪の人もいるので、もしかしたらローズマリーのシャンプーもあったかもしれません。

|
|

« ifif | トップページ | 五月人形 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/6150370

この記事へのトラックバック一覧です: 髪には・・・:

« ifif | トップページ | 五月人形 »