« ベルガモットの紅茶 | トップページ | いちご味の生チョコ »

2007年3月20日 (火)

出てこい記憶

嗅覚は記憶をつかさどる大脳辺縁系に直結しているので香りは感情をゆさぶります。沈丁花の香りでこどもの頃遊んだ山を思い出したり、香水の香りで誰かを思い出したり、石けんの香りでなつかしいおばあちゃんちを思い出したり。

今日初めて飲んだKIRINの「キリン・ザ・ゴールド」というビール。口にふくんだ瞬間に鼻からぬけたこのビールの香りで浮かんだイメージは沖縄。確かに沖縄。絶対に沖縄のどこかの景色か沖縄で食べた何かのイメージがふわっと浮かびかけたのだけど、すご〜く淡く記憶をくすぐったまま消えてしまいました。どうしてもそれが何なのかはっきりと思い出せません・・・。原材料は麦芽とホップのみ。なんの手がかりも得られないまま飲み干してしまいました。

思い出しそうで思い出せないモヤモヤした感じ。でも確実にいい思い出のはずなのでそんなに嫌な気分ではありません。あと何回か飲んだら突然思い出すかも。

|
|

« ベルガモットの紅茶 | トップページ | いちご味の生チョコ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/5756932

この記事へのトラックバック一覧です: 出てこい記憶:

» 沖縄総合情報! [沖縄総合情報!]
沖縄に関する情報集です。 [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 02時01分

« ベルガモットの紅茶 | トップページ | いちご味の生チョコ »