« 葉牡丹 | トップページ | アルバム »

2007年3月30日 (金)

手間も楽しい

Rakkyo
沖縄のおいしい野菜「島らっきょ」がうちの近所のスーパーに並んでいました。大好物なのでこれを見ると買わずにはいられません。

沖縄物産を扱うお店では島らっきょの薄皮をむいて塩漬けにしたものが売られていますが、生のものを買ってきて家でむいたもののほうが新鮮で段違いにおいしいのです。

小さな島らっきょが束になって売られていていっぺんに何十個分かの薄皮をむくので、時間がない時なんかはとてもそんな悠長なことはやってられません。島らっきょを食べると決めたら大好きな沖縄の風景(一番ぴったりくるのはもちろん市場の光景です)を思い浮かべて、島での思い出に浸りながらのんびりゆったりとした気分で一手間を楽しむとますますおいしく感じます。

むいた島らっきょは塩をかけてしばらく置き、たっぷりのかつお節とお醤油でいただきます♪

|
|

« 葉牡丹 | トップページ | アルバム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/57634/5906949

この記事へのトラックバック一覧です: 手間も楽しい:

« 葉牡丹 | トップページ | アルバム »